amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
「おじさん」さん,情報有り難うございます。CIDS120はもちろん生産終了品で,
バッテリーも純正はすでに手に入らなく,手持ちのにニカド純正もへたってきています。BMSで無理矢理リチウム2次電池で使ってますが,これでこの機械は廃棄のつもり。代わりに3400円でブラシレスがありましたので,代えようと思います。たぶんこれであと10年は保つでしょうから。マキタ18Vバッテリー互換で,手持ちもありますので・・・でも,まあよく使いました。感謝です。最後のあがきで,もう一度組み付けてみます。

修造さん,
モータははじめ軸もきつくて全くまわらなかったのですが,掃除して組み直して,バッテリーから直接通電したら,,,,なんと回るではありませんか!軸のつっかい棒が取れたって感じです。ギアが抜けないので,マグネット周りの様子がよく分かりませんが,とりあえずは回るよってことです。
と降ればトリガー部分の故障が問題です。トリガーのパーツはJIN DING E.A-12/72という型番ですが,ロシアでヒットはするものの入手は不可能のようです。かわりにサイズが全く違うのですが,Aliでこんなのが見つかってます。
https://ja.*******.com/item/32829223806.html
(投稿がアップできないので,***の部分aliexpressと書き入れて!!)
これで遊ぶのも面白いかなんて考え始めてます。

いじった結果で面白いことが分かったら,また報告します。
投稿者:修造
マキタのジャンク修理した時と似ている。
12Vダイレクトでモーター元気に回ったのではないかと推測。モーターのバックパネル戻して直結したら元気よくでは?
マキタのトリガー部、中間域ではFETで最速時は接点で通電。新興のは接点見当たらないのでFET昇天かな? 診(み)もしないで勝手なこと言ってます。ちなみにマキタのジャンク回るのですが電流が多いのにインパクトよわ! タイヤ交換の補助にしか役たたず。
「おじさん」の言うように中古完動品入手がコスパ一番。でもビンボー人ではない貧乏性人は・・・。

https:/
投稿者:おじさん
中古作動品のCIDS-120がありますよ〜。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ