amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
先のトラブル解決しました。代替品を送るということだったのですが,そのためには再注文をしてくれといわれ,言われるがままに,再注文。そしたら2本を送ってきて,1本分を支払え。1本は無料だから良いじゃないかと主張するのです。
契約外だということで,返金。品物の返送はなしとなりました。
面白い経験でした。返品すれば3000円からかかりますので,まあ申し訳ないけど,1本はもらっちゃいました。
投稿者:amnjack
実はちょっとトラブってまして,Open Dispute中です。
14Wのインバータに6Wの管を繋いでOKでしたので,8Wでも大丈夫だと思いますが,やはり心配です。発熱により管の劣化と,管が破損場合。インバータ回路のFETが飛ぶ可能性(管をつけないでインバータに100Vを流す)が指摘されてますので,まあ実験の範囲です。14Wに20Wの直管でも試してみたいと思いますが,100均にあったかな?
ここでは画像がアップできないので,後ほど・・・
投稿者:修造
そろそろ破損補償品が到着してそちらに更新されるかな?と思うも、8Wの球に14Wのドライバーで球には過電流にならないものなのか気になります。効率をどの程度に見るかによりますが、球の定格が14Wの時の100V側での消費電力と8W球の時を比較するしかないのかなと思うも球形状の効率の絡むでしょうから何ともわかりません。14W球と8W球でだいぶ違いますか?
投稿者:amnjack
電球はどんどんLED化してこのような蛍光球もけっこうあるんです。ふと思いついてやってみましたが,これけっこう便利です。壊れている球があれば流用できますね。使ったのは,根元が黒くなって暗くなったネオボールです。
投稿者:mytoshi
ネオボールの回路を流用!これが一番信頼できそうですね。
中華物は面白いですが、突然壊れたり信用(信頼)できない部品が少なくないですから。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ