amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
2022年8月1日にこのブログサービスは終了とのこと。 2006年よりお世話になって,2000を楽に超える記事を書いてきましたが,残念です。これまでの記事はバックアップできないようですので,新たなブログを探してました。 以下のブログに移行しますが,全く新しい記事となりますことをご了解ください。Teacup内の記事やコメントは8月までこのままにします。その後は消滅となります。 なお,GooBlogにそのままデータ移行が可能との情報があり,データ量2Gを移行してみました。一部エラーがありますが,ほとんど移行できてます。 新たなブログをどうしようか,迷いに迷ってます。 でも,以下に決めました。 新たなブログは 1.amnjackのNewBlog       https://blog.goo.ne.jp/amnjack88 です。 こちらにブックマークをよろしくお願いいたします。                                                                                                             

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2022年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
脱リチウムを目指した全個体電池というのも開発が急ピットのようですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ216NR0R21C20A2000000/

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD032O50T00C21A3000000/
投稿者:amnjack
まだ手を出すのは早いかな?もう少しこなれて,国産のものも見てから!

クルマのバッテリー用に,鉄リチウム(LiFePO4)もあるようです。まだ高いけど・・・そのうち鉛電池はなくなるのかな?
投稿者:mytoshi
このような商品が有ったのですね。
電圧からすれば「リチウム乾電池」と同程度ですから、LEDライトの場合は定電流管理しているものには使えそうです。

しかし、Amazonレビューを見ていると自己放電が多くて2カ月で空っぽというコメントが合ったし、充電器の性能が良くないようですから、私も様子見ですね。

非常用ライトには15年保存できるリチウム乾電池を8本用意しています。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ