amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:修造
UVのLED市場は白色LEDよりはるかに小さいので値段的には・・・とはいうものの生産設備が無くなればLEDになるのかな。
昔、床屋さんにもガラスの殺菌箱があり、聞いたところ「保健所からのお達し」とのこと、「いつも使う使いやすいハサミやかみそりは入れないで、きれいなハサミなどを入れて保健所さんが来たときにみせる」との話。確かに昔は衛生状態が良くなかったからね。お医者さんの鍋も注射器などを使いまわす為で今のように感染防止でプラ製の使い捨てになって不要になったのでしょう。
プラゴミ減レジ袋等々ありますが、プラ製医療廃棄物半端なく出ているでしょうなぁ。
投稿者:amnjack
蛍光管そのものが市場から姿を消しつつある中で,殺菌灯としてはどうなんでしょう?照明同様やはりLEDに置き換えが進むのではと思いますが,たしかになんとなくパワー感に乏しいですね。
医療器具を殺菌するのに,紫色の光が灯るガラスはこがあったけど,最近つとに見かけませんね。かつては,煮沸消毒用の四角い鍋もお医者さんにはあったけど,これも化石かな?
投稿者:修造
そうそう、今日 歯医者に行ったらコロナ対策なのか?扉を開けると消灯する15W UV-C FL 縦に2灯のついたスリッパ入れがありました。
点灯・消灯の頻度から考えると球の寿命みじかそ〜。こういうのにはLEDが向いているなぁ。
投稿者:修造
小さくてもLEDよりパワー感ありますね。全方位照射だし。
ハードオフにジャンクの布団クリーナがあり、放電式殺菌灯が付いている。150円のトランスにはかなわないけど殺菌灯としての機能と研究用に買おうか・・・。
やめましょう、掃除機の機能で・・・などと邪念が部屋を狭くする。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ