amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:修造
6WFLはUV-Bのケミカル用のみしか持っていない。20WFL UV-Cは万一の時のお風呂場殺菌用に製作。UV-C LEDも入手したけどパワーは無いな。定格6V 0.2W=33mA なのでINVも作らないと。
mytoshiさんの
>FETで駆動しているから500mAでも問題無し。
の活用も検討してみようかな。
投稿者:amnjack
店員に品物のある場所を聞くのも遠慮してほしいって言ってましたね。電子メモパッド500円があるか尋ねたら,ちょっといやな顔されて,売り切れですだってさ。
6W級のUV-C蛍光灯点灯回路考えてました。トランスがネックでしたが,2個入手。でも,中華で製品買った方が安くついちゃうんですよね・・・
投稿者:修造
そうそう、ダイソーでは15分程度以下の滞在とアナウンスが・・。
(要は15分以下だと濃厚接触者対象にならないためかと)
100均で何か無いかな?と探すこともはばかれる新々?コロナ。群馬より更に感染者の多いこの地、罹患しても行先無しの自宅待機に備え UV-C殺菌灯20WFLを作って100均タイマーで自動オフとなるもの準備した。
このBlogで紫外線と100均改造の勉強をさせていただいたお蔭と感謝。
ファン付カバーも作ろうかなぁ・・。
投稿者:amnjack
高価なデバイスと立派な電源使って作るオーディオと違って,決意もへそくりも使わず,まあ300円だから,,,,といった気持ちになっちゃうんですよねぇ・・・・ホントウハ使い道ないんですが,,手持ちのパーツで何とかなるってのも気楽さの一因かな?
何か作りたいけど,何にも思い浮かばないってのもありますね。もっと外に出なくては・・・
コロナめ!!群馬でも経路不明の新変異種!
投稿者:修造
100均がバラエティ価格になりつつあるものの300円以下だとつい手が・・・。問題は購入・改造・楽しみ後、「またぁ?!そんな使いもしない物・・・」と聞こえてくる。技術の研鑽??は大変です。まあ精神安定剤ですから・・。
投稿者:amnjack
静電容量のタッチセンサーがある奴ですかね?それも面白そうですね。こちらは急に暗くなると点灯する常夜灯などをイメージしてました。実験してないので,コンデンサの容量等がまだ分かりませんけど,スペース的には入るかなぁっと・・・・
投稿者:mytoshi
今度探してみます。
300円で単三使用なら手軽に長時間使えますね。
SMD側には「調光タッチスイッチライト」の回路を入れて常夜灯的な使い方もしてみたくなります。FETで駆動しているから500mAでも問題無し。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ