amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2021年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
COBの17cmデスクライト、制作時のブログをたどってみると、長期点灯でだいた50℃ちょっとのようでした。3mmのアルミ板に付けて放熱は考えたんですが、それにしても壊れるのが早いでと感じます。LEDの通常の熱限界は、-10℃〜+85℃、LEDの部分で50℃前後が適切なようですので、それに近い値だったんですがねぇ・・・・・もう一方の方は大丈夫なので、外れだったのでしょうか?そのうち直します。片側だけでもけっこう明るいです。
フライパン放熱(実はお釜のアルミ)の方は、コロナで今年の夏祭りが中止になっちゃんたんで、活躍場面がなくなり、ほこりをかぶってます(笑)。
投稿者:修造
そうですね。なぜか壊れてほしくない時に次々に故障する。
コストの問題もあるからですが、COB-LEDは放熱を考慮したものが少ないように感じます。(後付け用の設計?) 街灯用のLED照明はやはり反射板で放熱してますよね。確かamnjackさんはフライパン放熱で長寿命化だったかと。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ