amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
amazonなどのレビューを見ると、S7は自動車整備や強電に使っている人が結構いますね。そういったようとにはいいのですかねぇ?自分にはよく分かりません。

>NCVよりも10A端子を使って3線で電流と電圧を同時測定するような機能があればなあ

これ、私も賛成!!安いデジタルメータにもAto Vを表示できるのでですから、3線でできる筈ですよね。そういったテスターってないかな?

V-AlertやLIVEって何に使うのかもよく分かりませんでしたが、強電の配線などにはチェック機能でいいのかもし得ませんね。テーブルタップのコードに近づけると、10cm以内でしたらなんとか反応ありです。またLIVEはどうもテスタプローブの片側を使って電源をチャックするもののようです。ACの場合アース側は反応しないようですが(ちょっとチェックしただけです。もう一度やってみます)、それだと危険かな?
自分としては不要ですが電気工事などでは必要かもしれません。
それよりも、キャパシタンスの測定ができた方がいいけどなぁ・・・
他のテスターでやるからいいけど、、、
投稿者:修造
ちょこちょこ追伸ですみません。
SZ18も8009にもNCVモードがあり、マイナスレビューのADMS7にも同様なV-Arertという無接触検電機能がついている。需要・要求がそれほどあるのかなぁ。産業用制御盤やビルの分電盤等、強電のメンテには感電対策として有効で懐中電灯機能付きの物は盤内目視確認には利用価値あるだろう。
ADMS7はそんな強電やDC24V制御などか、車両用と考えると6KΩは導通テストレベルでもいい需要がありそう。発展途上ではCPUレベルではない需要がまたまだ主流?
こちらとしては、NCVよりも10A端子を使って3線で電流と電圧を同時測定するような機能があればなあ。
ビンボー人のタラ・レバ。
投稿者:修造
SZ18の紹介ありがとうございます。8009ポチリましたから1ヵ月位先の到着後に考えてみます。しかし、小さい電流の測定もバナナ差し替えが必要なのは使いにくそう。セレクタだけ変えて電流バナナ口で電圧測定してしまいそう。10Aレンジで良くやってしまうことがあり、ヒューズ切ったら 200mAのヒューズってそこらには売ってないから 仮に2本買ったら送料で1本いくら相当に・・・?
投稿者:amnjack
BANGGOODだと張れました。
https://www.banggood.com/search/aneng-sz18.html?from=nav
こっちの方がちょっと高い。
投稿者:amnjack
>矩形波出力を使用したことありますか?
すみません。見落としてました。8008で矩形波の出力は使ったことありません。セレクターにあることは知っていたんですが、オシレーターってあまり使ったことがありません。
右上のSEL/HOLDボタンで切り替えるようです。
どれくらいの出力だか、あとで試してみます。8008と8009微妙に違ってるんですね。
ついでにこんなのもありますよ。
Aneng SZ18
アリババのリンク離れないので、検索してください。
投稿者:amnjack
基準電圧発生器は2017に作ったんですね。現物はどこ何あるはずだけど、、、、
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/1559.html
投稿者:修造
8008の方が8009よりも精度が高い結果の記事も見たものの、8009をポチってしまった者としては個体差だと納得させている。昔の記事の基準電圧発生器の記事に作ろうかなぁの気分ですが・・・。
あっ、8008は矩形波5,000Hzまで出るんですね。
投稿者:amnjack
AN8008は3年前に購入してたんですね。
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/1579.html
投稿者:amnjack
私が購入したときは、8009はまだ出ていなかったように思います。でも、ほしいですねぇ・・・・といってもそんなに持っててもしかたないので、8008が壊れるまで我慢です。中華中心ですが、結構台数持ってます。でっかいけれど熱電対付きのもあり、三和のアナログも2台あり、結構箱に一つくらいあります。あまり出して使わないのが問題かな・・・結局面倒なので、机の上のものを使っちゃう。
投稿者:修造
amnjackさんはANENG AN8008使用ですが、矩形波出力を使用したことありますか?8009は熱電対ではんだごての温度なども測れるから他が同じなら8009の方が安いしポチろうかと。
しかし、テスターはクランプ、アナログ、ポケット、安物も含めると7、8台あり、テスターも満腹だけど・・・。皆さん何台(難題)?
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ