amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
そうか!PC電源がありましたね。ありがとうございます。
5Vで 20Aです。これでいっちゃいましょう。ノイズは問題ないですものね。
(ノイズは,車用のバックカメラをモニターに繋いだら,画像がものすごく乱れたので,びっくりしました)

シンコーのコード式は,これです。確か12A。
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/1551.html
投稿者:修造
4個並列で1A(≒0.5C充電)×4で4Aなので良く見かけるACアダプタでは能力不足。秋月でも1,600〜3,000円出せば6〜20A手に入りますが、デスクトップパソコン用の(ジャンク)電源なら5Vで4Aなんて余裕と思いますがヒューズ入れないと短絡スパークが怖い。シンコーのコード式はこれの12Vを使用?重さとファン音が問題なければ18650の単体充電用×10本用も可能では?
投稿者:amnjack
修三さん、コメントありがとうございます。
シングルの保護回路付基板ですが、放電しない充電器としてだけ使う場合、あまり意味がないってことですね。それで保護なしで充電器を作ったんですが。ま、より安全にってこと。値段もやすいし・・・
保護回路の誤動作についても知りませんでした。確かに、インパクトドライバーなどでは起動電流が跳ね上がるので、アダプターなどではリミッターがかかって止まってしまうことを何度も経験してます。5A食らいでもだめなんですよな。
パソコン用の電源なら大丈夫なので、シンコーのインパクトはコードの場合、パソコン電源で駆動してます。カーバッテリもOKですが。
シングルの基板を単体で使うなら、1Aを流せますが、これを並列すると、電流が流れない問題も考えてます。4個並列では、4A以上がほしいですが、その電源がない。物置から以前作った3A電源を出して使おうかなどと考えてますが、まだ形になりません。
投稿者:修造
18650フェイク容量はともかく、お世話になっています。記事の保護回路ありを使っていますが、充電電流は8本足TP4056の2,3番に接続されているR3(1.2K)で設定され、増やすと減ります。(2kで580mA,5Kで250mA)
過電圧に対しても4.2Vの制御がされます。
このため充電して別なソケットに入れて使う場合は保護回路なしで問題ないと思います。
保護回路ありは充電制御と放電制御の両方をやるDW01KAを使いMOSFETで充電と過電流の遮断をしています。充電に関しては2つのICで管理する状態ですね。
ところで、1本使用でモーター使用の機器の基板が壊れこわれ、この保護回路ありに交換したら起動電流が過電流と判断され動かない現象がおきました。
まあ、FETの能力から無理からぬとは思いますが、18650の保護回路付電池は同じFETなので同じ現象が起きて悩んでいる方がいるかもしれません。小生の場合はDW01KAの2番ピンに接続されているR6(1K)に1000μFのケミコンをパラにして逃げたのですが、正攻法ではないのでテストする場合も自己責任で。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ