amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
>みな かご型で発電はできないものばかり
そうなんですか廃棄物処理業者をまたって見て,,,,ってことになりそうですが,,,,,そうまでして発電してもなぁってなりますね。
どうしてもほしいって訳じゃないので,気長に待ちます。
投稿者:おじさん
洗濯機解体は夏でないと冬は辛いですよね。
洗濯機の修理は、成功しませんので、最近は断っておりますです。

最近のインバータ専用のモータは みな かご型で発電はできないものばかりですね。

ヤフオクで過去落札検索してみたら 0件でした。
出品中は、高額中古が1件のみでした。
もしもジャンクが出てマニアに見つけられた時は、恐ろしい価格になりそうな気配が。



投稿者:amnjack
ありがとうございます。
インバータ専用のモータをゲットしたんですね。でもそれがどういった構造になっているんだかはまた調べてみます。
心がけておいて、ジャンクでインバータ用モーターが出ていたら手に入れてみたいと思います。
洗濯機の買いたいってけっこう手間がかかりますが・・・
投稿者:おじさん
見ました。
回転子に永久磁石を使った同期モーターですね。きっと!!
周波数可変と電圧可変を組み合わせてトルクと回転数と騒音、消費電力を考慮した設計と思います。
同期モーターもインバーター制御しますので、
その機種の洗濯機ジャンクを狙って入手したのではないでしょうか?
発電マニアックですね〜
発電モーターは生産台数が少なく高価ですから。


投稿者:amnjack
おじさん、コメントありがとうございます。
そーですよね・・・・インダクションモータですものね。だから発電しないのは当たり前。
とすると、150V出たというのはまさか,磁石を回すモーターとか????
https://yohoho.jp/16656
批判したりするつもりはないのですが、このサイトが不思議。別に直流を流してるんですかねぇ・・・回路図とか、結線図とかあれば納得いくのですが・・
投稿者:おじさん
こんにちは、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011754650
この説明が、解りやすいかもです。
投稿者:amnjack
面白いサイトの紹介、ありがとうございます。
不思議だったのは、方や150Vの出力、方や150mVの出力、この落差の問題でした。たぶん単相の同じようなモーターを使っているんだと思いますが、どうしてなんだろうと考えあぐねているところ。モーターの構造の違いなんですかね??(まさかぁ・・・)
自転車の発電の効率の悪さは了解です。とりあえず高速で回転させる道具として使ってみました。軽く回して発電できるなら、水車とか、風力とかに応用できないかと考えていたのですが、このモータではだめそうです。何かの動力源として使い道を考えましょう。
投稿者:mytoshi
発電の原理はモーターの逆ということで省略しますが、
自転車発電は多くの方が挑戦して、連続して発電することのあまりの大変さに挫折しているようです。

面白い実験の記事を見つけました。
雉の最後にありますが、W対kWと単位が違うくらい太陽光発電に全く敵わないようです。
https://suumo.jp/journal/2018/03/05/150388/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ