amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2018年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
おじさんさん
今年の台風を見ていると、日本列島の緯度がだいぶ下がった感じがします。12号は関東直撃かと思っていたら大きく左に方向を変え,13号も同様のコースかと思っていたら、今度は右に方向を変え、我が家(群馬)には大きな影響はありませんでした。それにしても、これまででの経験が役立たないという報道が特に心配ですね。
おじさんの所も結構大変だったようで、心から見舞いし申し上げます。
本格的な台風シーズンはこれから何で、まだまだ油断できませんね。
投稿者:amnjack
てるさん、ブログの方、拝見していました。同じような故障がよく起きるもんですね。
うちのは20年ものです。昔のピアノ部屋、今の作業室(ジャンク物置)ようなので、新しくはいないつもりす。
でも、こう暑いと我慢できるかどうか・・・
台風が来たり、大雨が降ったり、お盆で子供や孫は帰省してきたりで、その後、修理へ向けての作業が何も進んでいませんが、目視で発見できたのは、コンデンサー部分だけでした。
ということは,故障箇所を探すのは結構難しいかと・・・
修理おじさんの指摘しているところをまずチェックするつもりです。
後はまた、いろいろな人からご意見を伺って、一つ一つつぶしてみます。
投稿者:てる
amnjackさんのエアコンはガラエポを使っている感じですね、僕のは10年もんですけど2台ともベークライトの片面基板でした。おまけにジャンパー線や抵抗のリードは錆びだらけ、フォトカプラーらしき物の足には緑青が生えていました、防水が全然なってない感じです。写真を僕のブログに掲載してあります。
投稿者:おじさん
やっと、台風の後始末が終りました。
発電機が、オーバーヒートしたのは始めてでした。
機械も、あちらこちらで暑いよ〜と言っていますね。

被害は、作物が半数ほどダメになったのみですが、
バッテリー、電池の充電に数日かかりました。

放熱配慮の足らない機器が多くなってきました。
小型化とデザイン、低コストですね、きっと
大きく、重く、武骨な物が良いのですが。。。

各機器の電動ファン増設改造を考えています。


http://naorukamo.blog.fc2.com/blog-entry-723.html
投稿者:amnjack
おじさん
暑いですね。台風の被害の方はいかがでしたか?こちらは身構えていたのですが、たいしたことなかったです、その代わり暑さが半端でない。

さて、電解コンデンサは頭の部分から液が出ていて、基板の方には影響なかったようでした。もう一回見てみますが、、、セメント抵抗部分は見てないので、お祭りが終わった頃、もう一回分解してみます。
ダメ元ですので、何でもやっちゃいましょう。

その他、食洗機も壊れました。F7のエラーと出ますので、調べたらモーター駆動部分のようです。東芝はもう食洗機を作ってないみたいですね。

居間のテレビも調子悪い。これも東芝製。カード2枚入れる古いタイプ。B−CASカードをアルコールで拭いてなんとか化かしてます。
投稿者:おじさん
おはようございまのす
熱いです。

液漏れしたところの周辺をパーツクリーナーで洗浄が必要かな、電解液は導通性が強いです。
9枚目写真の交換コンデンサー横のセメント抵抗をチェックしてみて下さい、
この手のセメント抵抗は、温度ヒューズ機能を持たせてあり、大型半導体の焼損を防いでいます。高い確率で断線しています。
投稿者:amnjack
明日は今日より猛暑との予報なので,作業は休止します。その後,家の真ん前でお祭りがありしばらくはそっちにかかりきりですので,バラすのはその先になってしまいます。ちなみに型番は,東芝TAS-285SDとなっています。
室外機そのものに電気は来ているのか,モータのところはどうかななどとやってみるつもり。
あるときは,全くといって良いほど使わなくて,壊れるとなんとか直したいとなる気持ちになるがおかしくなります。
こいつはこのまま放って,新しくはしないつもりです。
投稿者:jh3gpn
すみません、ヒューズが半田付けの物でしたね。
ヒューズホルダーに入っているタイプだと接触不良が結構あったのですが。
後はサイリスタやパワートランジスターの不良かと。残念ですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ