amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:tora3
何時も興味深く拝見させて頂いております。
20数年前から球形スピーカー作りの夢を持ちながら、正五角形の加工の面倒さが先に立ち諦めておりましたが、amnjackさんのこの記事に触発され、昨年レーザーカッターを稼働させたことも有り、秋月で売っているF77G98-6を24個購入して、この正月休みに一気に作ってみました。片側訳3.9kgと予想外に重量が有るので天吊りは諦めて、専用の置き台を計画中です。これからの調整が楽しみです。 
投稿者:amnjack
以前,aitendoの5cmをいじったことがあるのですが,マグネットはふにゃふにゃで、マグネットを追加してなんとか普通になりましたが,このユニットは,後継と同じくらいのマグネットを奢っています。見るからに音が良さそうだったんで,月並みのバスレフではない使い方を考えました。バックロードホーンやTQWTでは音道が長く大きくなりすぎで,TLSでは口径が小さすぎる気がして,いっそうのこと多面体でやっちゃえと思った次第です。はじめは多面体だけでユニットは1つだけにするつもりだったんですが,1セット300円の品物ですので,やっちゃえ!!と1296円もの大金を叩きました。(笑)
あとはみな手持ちです。

チンクエッティー,いいですよ。手元にあったのがベスト盤でヒット曲を中心に名曲揃い!艶やかな泣き節がなんともいい感じで聞けました。
メインスピーカーだと、ちょっとボイスレンジが引っ込む感じ。ラジオ的な音ですが,広がり感も面白い。
もう少しいじります。5cm径で30cmくらいのダクトをつっこんでン見たのですが,ダクトが長すぎて10~15cmくらいにしたらどうか,今後の実験。
天井にでもぶら下げましょうかね・・・
投稿者:mytoshi
ダイソー300円スピーカーからここまで発想を飛ばすということに感心しています。
それだけ潜在力を秘めた部品だったという事でしょうか。

ジリオラ・チンクェッティですか。
「夢見る想い」「雨」等を思い出しました。

昔を懐かしんでおります。
当時、サンレモ音楽祭からの曲が日本でもよく流行りました。
マリーザ・サンニアの「カーザ・ビアンカ」も良く聞きました。日本ではヴィッキー版が流行りましたけど…
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ