amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
SSDの性能が急速に上がっているんですね。昔,DELLのNOTE9がSSD仕様でしたが,セレロンということもあって、全然早くなかったんです。以来,手を出してませんでした。
今回もHDDを注文してしまいました。必要ならこれをスレーブにして,windowsをSSDにすればいい鴨ですね。
HDDは2Tで6200円くらいでした。
投稿者:mytoshi
PCが時々止まってしまうとのこと、大変ですね。
私は以前、CPUとヒートシンク間の伝熱コンパウンドを塗り替えて放熱性改善したことが有ります。

HDDをSSDに換装すると発熱減少以上に動作速度の点でとても快適です。私のノートPCはHDD(1GB)での立上がりに1、2分かかっていましたが、SSD化してクリーンインストール後10秒で起動します。8ヶ月経過した今でも速度低下無しで快適です。

HDDの発熱からは解放されましたが、CPUとRAMからの発熱はどうにもなりません。今年は冷却台を使用し始めました。

今SSD化するには、昨年末頃から価格が5割から10割ほど急速に値上がりしているのがつらいところですね。
私は昨年の10月に、MLCメモリー搭載、crucial mx200の250GBを8700円で購入できました。
今手頃な価格でというと、SK hynix SL308でしょうか。
投稿者:amnjack
ラジオペンチさん,お久しぶりです。コメントいただきありがとうございます。
ご説明いただき,すとんと落ちました。こう考えれば良かったわけですか。みな有効電力で考えていたってわけですね。
WとVAの違いってどこかで習ったような・・・しばらく忘れていました。
測定器がみな安物の信頼置けないものですが,測定自体は面白いものですね。その意味を考えるのが全くできていませんが,、、
明日あたり,クランプメーターも届きそうですので,測定の勉強もかねて諮ってみますね。


http://moon.ap.teacup.com/who_taro/
投稿者:ラジオペンチ
ご無沙汰してます。相変わらずいろいろやられてますね、それに仕事が早い!

私なりに考えると、電力は以下のようになっているのだと思いました。

交流の電流の実効値は0.77Aなので、皮相電力が77VA(ボルトアンペア)ということになります。なお、電圧波形は正弦波と考えて大丈夫でしょう。

消費電力はDCで測ったLEDの消費電力39.96Wにコンバーターの効率が85%と仮定すると、39.96/0.85=47Wと見てpp菊は違わないと思います。(ファンの消費電力はとりあえず無視)

で、結論は実効電力=47W、皮相電力=77VA、力率=61%ということになると思います。

力率がずいぶん悪いですが、私が以前測定した冷蔵庫は54.4%だったりするので、まあそんなとこかなと思います。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-496.html

http://radiopench.blog96.fc2.com/
投稿者:amnjack
失礼
>「祖隊を10分の1で・・・・」
→「それを10分の・・・」

中古で,ばかしばかし使ってきたデスクトップ=NEC MATE J ML-DのHDDがこの暑さでお亡くなりになりそうです。時々止まってしまう。
慌ててバックアップを取っておきました。
HDDも替えちゃおうかな??
こっちも暑さでおかしい!
投稿者:amnjack
今回は,LUXメータに始まり,電力値の値に迷うなど,それなりに勉強になりました。
一応。LEDのかかっている0.1Ω電圧が一番近いのではと思って,なんとなく納得。
クランプメーターの今日発送の連絡がありました。安物だとどうかな??
10回巻にして,祖隊を10分の1で見るなってこともやってみます。
投稿者:修理おじさん
スイッチングの電流波形ですね
電圧はまた違った波形で掛かっていると思いますので電圧も分圧抵抗で見られると面白いかもです。
電力値は難しいです。
波高値とか位相差、力率もあって さらにです。
もうさっぱり忘れてしまいましたよ たまにクランプして さて どう計算するのだったっけと毎回調べ直し状態

クランプレポートを楽しみにしております。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ