amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
mytoshiさん,コメントありがとうございます。
スライダックは演劇のスポットライト用のものを譲り受けました。一回分解してちょっと磨いたもの。大きくて重いけど,あると便利です。
確かにLEDの熱の問題は十分検討しないといけないでしょうね。今日の実験では表面は,放熱シールドが付いているとはいえ,230℃くらいまで上昇します。裏は確かに70℃強。蛍光灯の天井灯を取り替えるとき,150mm^2位の板をかまして,LEDの裏側にちょっとした放熱器を付ける方向で検討しています。
ただ,寿命がどれくらいあるのか,ちょっと不安です。
COBになってからLEDをナン10個も取り付ける必要がなくなって良いんですが,安全性と寿命についてはまだまだみたいに思います。
200円で2kWですか・・・すごい!!
投稿者:mytoshi

どのような悪戯をするのか、後続記事が楽しみです。
それにしても凄く大きなヒートシンクですね。スライダックは銘板を見ると年期モノ?

制御回路とLEDが同じ基板に付いているものは初めて見ました。
でも、LEDの発熱が直接影響して制御ICの劣化が早くなるような気がします。5℃〜10℃上昇で寿命半減しますから。


記事に刺激を受けて
[SODIAL(R)10W LEDブライトホワイト電球ランプAC85-265V] 234円(LEDと制御基板は別構成)を三個注文してしまいました。
というのは、私が20年以上使っているインバーター式蛍光灯スタンドライト(30W)の電源スイッチが接触不良気味で、先日分解して接点復活材で延命中ですが、再びダメになったら蛍光灯を外した場所に取り付けてみたいと考えました。

以前200円で購入した[2000W電圧レギュレータ](AC220V用なので単純計算すると、100Vでは900W?)で調光出来れば面白いのですが。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ