amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2021年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
oink!さん,コメントありがとうございます。サイトはいつも拝見させていただいてます。
MOSFETのスイッチですが,スイッチの負荷を低減させる以外にはないと思います。従って,なくても良いんですが,私がお世話になっているSNSで,師匠のja7jqjさんから,こんなコメントをもらい,小さなMOSFETの工作に挑戦してみよと,ミッションをいただいたもの。コメントをたぶん許していただけるでしょうからそのまま引用します。
「私も100均のライトから外したスイッチを流用することがありますが、安物で駄目になることがあります。
そこで低ON抵抗のMOSFETでスイッチングするようにしています。
スイッチには数mA流したほうが接点のために良いそうです。
おそらくスイッチの接触抵抗よりもMOSFETのON抵抗のほうが低いかもしれません。
抵抗が低ければ発熱も殆んどありませんし、小さなミニモールドのMOSFETで済みます。スイッチには数mA流したほうが接点のために良いそうです 」ということでデバイスを送っていただいた次第です。

なお,私がお世話になっているSNSは
「電子工作の小部屋SNS」といってあまりメンバーも増えていない仲間の会です。
http://sns.prtls.jp/denshikousaku/home.html
よろしかったら,どうぞ参加を!!


http://moon.ap.teacup.com/who_taro/
投稿者:oink!
こんにちは。oink!と申します。
ご紹介いただきありがとうございます。
ところで今ひとつ分からないのですが、
MOSFETが付くと何がどう変わるのでしょうか?

http://jibundeyarou.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ