amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Wolffy
amnjack様
お返事ありがとうございました。
私はバークレイですが、以前プロショップの高密度ウレタンエッジキットを購入しました。
ユニットを取り外す際にかなりの力が必要で、エンクロージャーを痛めてしまいそうなため一時停戦したまま時を経ています。
メインスピーカーは他にありますので、若い頃のような情熱が失せてしまっていました。
でもスピーカーと共に気持ちまでも復活できるなら嬉しいと思っています。
投稿者:amnjack
Wolffyさん,ご訪問ありがとうございます。
ウレタンですので,いつかはボロボロになるとはわかっていたのですが,ショックですよね。でも,今までよく持ったほうではないでしょうか?
結局,業者に依頼して高価な代金を払うよりも(本当いうと再着磁が必要なんでしょうが),エッジの張替えに挑戦することになりそうです。
ってことでFUNTEQさんにゴムエッジを発注しました。純正ではありませんが,もうそれほどこだわることもないので,,,,
ダンパーまで外してリブの状態も確認してしっかり取り付けるのが一番でしょうが,私に技術があるか???
ボイスコイルのこすれがかなりの頻度で出るようです。
以前,SONYのSS-G9のウーファーを張りり替えたことがあるんですが,やはりこすれが出ました。この修正にはかなり難儀したことを思い出します。そのユニットは結局さい再利用せずに,何度でほこりをかぶってます。かびてるかな??
慌ててやると失敗しそうなので,ゆっくりやってみます。でも,失敗するかも。
参考までに↓
http://www.funteq.com/
投稿者:Wolffy
いつも拝見させていただいています。
私もHPD385Aの交換エッジを入手したまま放置していますので、進展を期待してます。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ