amnjack のWeblog

AMNJACKのWeblogへようこそ!
(旧who-taroのweblogから変えました)
雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルを選んでご覧ください。
AMNJACK Whotaro

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 クリックしてくださるとうれしいです

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2021年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:amnjack
ja7jqjさん,黄色い線について,説明ありがとうございます。こういうシミュレータ,使ったことがないので,わけが分かってません。
やっているうちに,なんとかわかるかもしれません。もう少し,無謀なことを試してみたいと思います。
私の回路,カプリングコンデンサが抜けてましたね。
投稿者:amnjack
jh3gpnさん,おはようございます。
LTspiceでしか分かりませんが,回路図はパーツさえ見つかれば並べるのはさほど難しくはないようです。てるさんのお話だとマニュアル本もあるとのこと。ただ,シミュレートの結果が適正なのかどうかは全く分かりません。これはしっかり本でも読まないと何ともです。今回の結果も,ただ比較のために並べただけで,それがどういう意味があるのかなど,解説を聞かないとちんぷんかんぷんです。
でも,C1815とか,A19015とかを使った簡単な回路でしたら,シミュレートできそうですので,ちょっとくらい使えるようになりたいです。
@職場
投稿者:jh3gpn
シュミレーターおもしろそうですね
まず回路を書くのが大変そうです。
EAGLEをかじりましたが使用するパーツを並べるだけで一仕事。
投稿者:ja7jqj
1KHzで黄色の縦線はカーソルで右下のウィンドウにその値があります。
負荷抵抗32Ωがないと出力のコンデンサに電流が流れないのでその前後の特性が同一となり重なりピンクと黄色の線が重なり黄色の線が隠れてしまっています。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ