もと、uchi-cafeでした。

こちらはもとうちかふぇ。
マスターtep-peiが
日ごろ感じたこと
考えたことを
書・写真・言葉で綴ってます。

 
Welcome to uchi-cafe☆Since 2005.5.25☆Moving 2006.4.24☆Photo & Sho by tep-pei

いらっしゃいませ。

小十郎くんをクリックしてね。しゃべるよ。

こよみ。

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:マスターtep-pei
♪あなべるさん。
調べてないから分からないですが、確かにそうでしょうねえ。
転職ができるってことはいいことでもあるんですが、簡単にしすぎると技術が身につかないって事にもなりますよね。
我慢がたりなくなるというか。。


♪あさ姉。
そうだよねえ。
企業側からすれば、一番かかっている報酬は極力減らしたいわけだから。
それを防ぐのが労働基準法なのにね。

古き慣習もいいところもあるんだけどね〜。
だいたい悪しき形になって残っちゃうんだよね。


♪さみちゃん。
また文字化けだww


♪まっちゃさん。
そうそう。
働く人が快適な環境にすることが、長い目で見て効率もよくなるんだけどね。
目先だけを考える人が多すぎる。
そうせざるを得ない不景気だったのかもしれないけれど。。

そうだよね。中には年功だけの人もいるけれど、長年やってきた人の経験は、知識ではまかなえないものがあるよね。


♪へっぽこさん。
そう。成果を何であらわすのか?ってことだよね。
売上だけじゃない部分はたくさんあると思うし。
我々世代が、そういうものを伝えていきましょう。


♪みすとさん。
お久しぶりです^^

そう思います。
所詮、生活もしていない、お金もある、エリートたちが頭で考えた法律。
そんなものが多すぎる。
現場を見てないんですよね。
そういう傾向が益々強くなっていくでしょうね。
たたき上げの政治家が少なくなっていきますから。


♪こまっちゃん。
そりゃすげーよ。
何百人も過労死しないとわからないもね。
経営者たちが支援してお金をもらっているから。
ほんと、そんなものの犠牲になるなんて耐えられないよね。

投稿者:こまっちゃん。
うちの旦那も月100時間超の「サービス残業」やらされてるけど、それが合法化されるみたいで、嫌ですね。
過労死する人が増えないと、国にはわかってもらえないのでしょうか・・・。自分の大事な人が、そんな「人柱」になるのは、耐えられないですよね。

http://orange.ap.teacup.com/straysheep33/
投稿者:みすと
以前にブログに遊びにきていただきました。
よんどころない理由で留守しているうちに新しいところにお引越しなさっていたのですね。
さて、このこと、夫と息子と私の三人それぞれの立場で話していても「やっぱり変だ」になります。どこの誰がこんな・・としか思えません。論理がとても「メカニカル」な感じで「人間的」じゃなく思えるのです。あくまでも専業主婦意見ですが。。

http://wave.ap.teacup.com/mistmistmist/
投稿者:へっぽこ
ほんとね。サビ残増えるだけじゃんと思います。
それに職種も仕事内容もいろいろなんだし、成果と
いわれても、例えば総務の人なんかはどうするのか?
特に職人仕事は質を求めるものなので、効率だけ求め
られても困るんですよね。ほんとにあれは経営者目線で
しかないですよね。その他もろもろ。本当に困っている
人が助からない世の中になりつつあります。弱者は切り捨て
ですか?古き良き頃の日本の心意気はどうなったのですか?
書いてて悲しくなってきました。

http://blog.goo.ne.jp/pechiko1974/
投稿者:まっちゃ
私も経営者目線ですが、残業代を完全カットっていうのは違うかな。
やる気を出させて仕事させるのが経営者なんだから、成果だけ求めるならみんな派遣でいいし。
って思うけど。

あと最近の新卒さんは年功序列を嫌がりますが、そんなに経験もないのに何が出来るっていうのさーとも思います。

明らかに仕事してない人はどの会社にもいるはず。
投稿者:さみ
sami]
投稿者:あさ
変則勤務 サービス残業の合法化その他諸々?
どんな法律できても下々で働くものにはかわらないことのほうがおおい。相当の報酬を〜っていってもね

特にこっちの地方企業は古くからのくだらない慣習なんかをだいじにするから、いまの法律についてきてないし経営者側も勉強がたりない(私の会社はちがうけど、派遣先のデパートはそうだから結局現場にあわせることになる)。特に女性がこういう議論とかするとけむたがられるな 何時代だか?
あれ?はなしそれたかな。

投稿者:あなべる
終身雇用制度がなくなってから、若者のフリーターが増え、転職率が増えたんじゃないのかな。

何人目?

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

秘密の話。

uchi-cafe書の館

uchi-cafeぎゃらりー。

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ