2006/9/13  21:11

だけど今日はナーバス  RC・清志郎

VHSテープの整理をしていたら、「ニュース23」に2・3'sが出たときの映像が出てきた。

振り返ってみると、2・3'sは意外に映像が少ないバンドだと思う。

清志郎が演歌歌手(だったかな?)に扮するドラマ仕立てのヤツと、このニュース23、あとはTVKで放映されたセカンドアルバム発売直前の野音ぐらいじゃないだろうか…。

ただ、その頃、自分はCS事情にうとかったので、もしかするとCSで何か放送されたのかもしれない。

気になっているのは武道館。

清志郎が参加しているバンドの武道館公演がCSですら流れない…という事態はなかなか想定しにくいのだが…。

あと、「ミュージックステーション」なんかも、いかにもありそうなんだけどなぁ。

2・3'sは一種、黒歴史のような扱いを受けているバンドだが、セカンドアルバム発売直前の野音も立見までぎっしりという大盛況だった。

あの野音で演奏された“I Can’t Understand”なんて、あの頃の2・3'sの定番曲だったような記憶がある。

なぜアルバムに収録しなかったのか、個人的には結構不思議…。

あと、TVとは関係ないが、ステージに「アッキーシート(?)」とかいう物体がスルスルと降りてくるという演出があったような気がする(中野サンプラザ?)。
ただ、「アッキーシート」でググってもダメ。「アッキースター」じゃないし…。

しかし、2・3'sって、その実態がどんどん忘れられていってるような気がする。

映像ソフトはリリースされずじまいだったし、ネットでもほとんど情報が拾えない。

ここらで誰かがその活動に関して「総決算」してくれないとホントに幻のような存在になってしまう気がするんだけどなぁ…(結局他人頼み…)。
クリックすると元のサイズで表示します
0



2006/9/16  2:19

投稿者:月見家

マイトさん

2・3'sに関してはまたあらためて記事を書こうと思っ
ているのですが、確かに試行錯誤のままで、突然終
わっちゃったという印象がありますね。

>評判がないといったほうが確かですかね。
正にその通り!
言いえて妙ですね。
話題にのぼること自体ないという感じです。

中期はメンバーの個性がよく出ていて、独特の持ち味
を発揮できていたバンドだと思うのですが…。

>キムタク
「弱い僕だから」の復活に関しては、この人の力が大
きかったのでは?(違ったかな…)

2006/9/16  1:52

投稿者:マイト

2・3'sは評判が悪いというより評判がないといったほうが確かですかね。
一応自分地方の公演は全て行きました。
当時は清志郎も試行錯誤していたんじゃないかな?実家に朝日新聞の切抜きがあるんだけど「ツアーやったときにこのバンドでいける!という手応えを感じた」と書いてありました。
2・3's自分は結構好きなんですけどね。
曲もいいのがありますし。

今ビデオ整理してたら偶然にも清志郎が出てきました。SMAPと一緒に話してますがこういうののほうが違和感ありますね。
キムタクが「スロバラ」がどうのこうのっていってますがやだなぁ・・・

http://yaplog.jp/ft-succession/

2006/9/15  22:33

投稿者:月見家

そうそう。
確かに「ひどい雨」って、2・3'sのイメージの方が強いよ
なぁ…。

2006/9/15  14:46

投稿者:うりこ

そういや そうだな・・・でも40も過ぎた男に ちゃん もないかなって 何となく 自然に大島くんになってたな・・・でも きみの事は いくつになっても ちゃん 付けしそうだ。許せ。 だが しかし 誰が何といおうが 2・3´Sは好きですよ。ひどい雨 も良かった。 


2006/9/14  23:21

投稿者:月見家

Blue1981さん

アッキーシートで合っていましたか(安堵)。
このアッキーシートや、武道館でのノリヲの大胆な衣
裳(半ケツ!)なんかが映像に残っていたらなぁ…と
思ったりしてるんですよね…。

>観た人の中だけで存在しているというのも良いでしょ
う。
そういわれると「確かにそうかもしれないな」なん
て、思えてきます(我ながら単純…)。

「現場処理の男」でのセリフ部分や、「死にたくな
る」で、4人が代わる代わるボーカルをとるというスタ
イルなんかは、2・3'Sならではの“楽しさ”でした。

野音、神奈川在住の上司に録画を頼んだのでテレビ神
奈川だとばかり思い込んでました…。

2006/9/14  21:35

投稿者:Blue1981

公式に発売された映像は無いですが、TV放映されたものはすべて良質なモノだったんじゃないかなぁ。

ファンには特に評判が悪かった1stツアーが、私はいちばん良かったです。アッキーシートであっていますよ。これも1stツアーでしたね。中野サンプラザは最高でした。93年クリスマスの武道館も良かったし。

幻でいいんじゃないでしょうかね?やっぱり、実際に人気が無いし評価もされていないんですから。観た人の中だけで存在しているというのも良いでしょう。

野音は衛星放送だったと思いますよ。

http://blue19812nd.blog50.fc2.com/

2006/9/14  15:16

投稿者:月見家

うりこさん、よく「大島ちゃん」って呼んでませんでしたっけ?
「大島くん」という呼び方には違和感あるなぁ…。

2・3'sといえば、清志郎の言う通り、有馬記念で2-3を買ったら的中した…なんてことが思い出深いです。
当たったお金でツアーグッズの「腕時計」を買ったりしてね…。

2006/9/14  13:51

投稿者:うりこ

得意の遅耳で 色々 見逃してますが、ニュース23も見てないもののひとつですわ。2・3´Sはかなり好きだったから 最近でも ビデオは結構見てるよ。“I Can’t Understand”は良いよね〜☆あれは大島くんが作った曲だが、作った本人のアレンジ、演奏、○○(あえて伏字・・)より2・3´Sの方が 数十倍良いです(大島くん ごめんよ でも おねいちゃんは 大島くん今でも好きです)
 って 関係ねだろってか・・・?


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ