2021/11/30

5752:南ベンチ  

 6両編成のトレインは岩蔵街道を走っていった。体は「ややおも」といった印象であった。「今日はあまり無理をしない方がいいかも・・・」と思いながら、クランクを回した。

 圏央道の青梅インターの下をクランク状に潜っていき、復路で休憩するファミリーマート海田岩蔵街道店を左手にやり過ごした。

 そして「青梅錬成道場」と書かれた大きな看板が脇に立っている交差点まで軽く上っていき、そこから先は笹仁田峠の下りがしばし続いた。

 下り切ったところで、「岩蔵温泉郷」を抜ける脇道に向けて右折した。小さな温泉宿が幾つかある「岩蔵温泉郷」を抜けていくと県道にぶつかる。その交差点を右折した。さらに次の交差点を左折して、「東京バーディークラブ」の裏手にあたる脇道を走った。

 この脇道には「日陰林通り」という名称がついている。その名の通り日陰になる場所もある。そこでは空気がさらに冷え冷えとしていた。

 「成木1丁目」の交差点を右折して、休憩ポイントであるファミリーマート飯能上畑店に向かった。その手前には「蓮華庵」という名称の寺院があり、白壁が連なっていた。

クリックすると元のサイズで表示します

 ファミリーマート飯能上畑店に到着した。ここには店の脇にサイクルラックが設置してある。そこにロードバイクをかけた。

 店の南側には幾つかのベンチが並んでいる。冬にはこのベンチがありがたい。今日は陽光が降り注いでいるので、そのありがたみはさらに増すはずである。

 補給食として選択したのは、「全粒粉サンド サラダチキンとたまご」。全粒粉入りパンを使っていて、優し気な味わいである。サラダチキンのスライス、チーズ、ゆで卵、紫キャベツなどが挟んであり。スパイシーな味わいのソースがかかっていた。

 南側に面したベンチに座りながらの雑談タイムは冬ライドの楽しみでもある。皆、縁側で日向ぼっこをする猫の心地よさを感じながら、しばしの時間を過ごした。

 しかし、いつまでもぬくぬくとしているわけにもいかない。コンビニ休憩を切り上げて先へ進んだ。

 まずは山王峠を越えていった。そして山伏峠に向かう場合には左折する交差点を右折して県道70号を走っていった。

 しばし走ったところで「ここを左折です・・・すぐを右折して・・・」とメンバーから指示が出た。その指示通りにトレインは走った。

 「国道299号の旧道に出るまでには、上りが少しある・・・」との説明を事前に受けていた。ややあって道は上り始めた。結構な斜度の坂である。「あれ・・・こんな急な坂を上るの・・・」と思いながら急に重くなったクランクを回した。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ