2021/1/11

5425:ZOOM  

 コロナウィルスの第三波に襲われて、1月7日に緊急事態宣言が出された。それを受けて、チームでのロングライドは再び中断されることとなった。

 東京都の1日当たりの感染者数が2,000人を超える日が3日続いているのでやむを得ないところであろう。

 そこで再開されることになったのが、ZwiftとZOOMを活用したバーチャルチームライドである。今日のルートはWatopiaの「Mountain Route」が選択された。

クリックすると元のサイズで表示します

 Epic KOMがこのコースの大きな位置を占めている。Epic KOMは距離が9.5kmで平均斜度が4.0%である。コースの中には下りも入るので、上りだけであれば平均斜度はそれなりの数値になるであろう。

 スタート時間は8時半である。リアルのチームライドの時には自宅を7時に出なくてはならないので、それに比べると朝はのんびりとできる。

 7時過ぎにベッドから這い出て、朝食を済ませた。8時15分になったので、準備に取りかかった。

 ZOOMはパソコンで立ち上げる。年末にノートパソコンを新調した。前のノートパソコンはカメラが付いていないが、新しいノートパソコンはカメラが付いている。

 ZOOMを立ち上げて、カメラテストをした。音声のチェックもした。パソコン付属のスピーカーとマイクで大丈夫のようであったので、イヤホンは使わずに済みそうであった。

 Zwiftを立ち上げて、「MEET UPに参加」をクリックすると、今日のコースのスタート地点にワープした。

 軽めにクランクを回し続けていると、スタート地点で固定式ローラー台にロードバイクは固定された状態で、後輪がくるくると回っている。

 今日の参加者は8名であった。スタート時間が迫ってきた。ZOOMには一人の参加メンバーがまだ表示されていなかった。

 しかし、Zwiftにおいてはそのアバターがスタート地点に到着していたので、そのままスタートした。ZOOMはWIFIの電波状況などによって、接続がうまくいかないこともあるようである。 




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ