2019/12/10

5021:おからロール  

 朝食に関して、私はどちらかと言うとパン党である。子供2人は明らかにごはん党である。妻はどちらでもいいという日和見党といったところか・・・

 トーストが美味しく焼けるというので、BALMUDAのオーブントースターも数年前に購入した。 トーストを焼く前に小さなカップで水を所定の位置に入れてから焼く。その水がスチームとなり、パンの焼き上がりに貢献するようである。目指したのは炭火で焼いたトーストとのこと。確かにこのトースターで焼くとトーストが美味しく感じられた。

 値段は定価で22,900円(税抜)。普通のオーブントースターに比べるとかなり高い。しかし、結構売れているようである。

 そんなパン好きの私にとって新たな情報がテレビからもたらされた。最近テレビでは「物知りクイズ」とでも評すべき番組が流行っているようである。

 食パンの耳がサクサクに焼ける「裏ワザ」がその中で紹介されていた。それは焼く直前に食パンにひと手間加えるだけであった。

 食パンの耳にそってナイフで切れ込みを入れてから焼くと、パンの耳もサクサクとした食感になるとのことである。

 「そうなんだ・・・」と感心した私は、早速試してみた。食パンを一枚取り出してまな板の上で耳に沿ってその内側に切れ込みを入れた。そしてBALMUDAのトースターで3分間焼いた。

 トースターから取り出したばかりのトーストにマーガリンを塗って食した。確かに食感が違うような気がした。「これはいいかも・・・ちょっと手間だけど・・・」と思いながら一枚のトーストを完食した。

 パンに対して最近世間の風当たりは少し冷たい。パンだけに限らず炭水化物全般は悪者にされている。特にダイエットということに関しては、パンはごはんよりもカロリーが高いのでさらに悪者とされる。

 確かにパンを食べ過ぎてしまうと太るようである。なので、食べ過ぎには注意が必要であるが、パン好きな私はどうしてもパンに弱い。ついつい食べ過ぎてしまうのである。最近もとあるパンを食べ過ぎてしまって反省したばかりであった。

 事務所の女性スタッフが、事務所から歩いて数分のことろにある「OKスーパー」のとあるパンがすごく美味しかったと話していたのを聞いて、帰りがけに寄ってみた。
 
 OKスーパーは値段が安く、人気が高い。パンコーナーは店の片隅に設けられていた。女性スタッフから聞いた「おからロール」を探した。

 するとすぐに見つかった。3個が一袋に入って189円であった。「安い・・・」というのが正直な感想である。

 そして車に乗り込んで自宅まで走った。誘惑にまけて、車を運転しながらおからロールを1個袋から出して頬張った。

 その食感はふわふわで、とてもしっとりとしている。淡く自然な甘みも質感が高い。名前からするとおからを使っているのであろう。健康にも良さそうである。

 結局、3個全てを家に帰りつくまでに食べてしまった。「とても美味しいが、これは気を付けなければ食べ過ぎてしまうな・・・」と思いながら空になったビニール袋を小さく丸めてシャツのポケットに仕舞った。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ