2018/10/25

4608:4年ルール  

 今年のロードバイクの機材関連においては「決戦用ホイール」として、「カンパニョーロ ボーラ ウルトラ 35」を購入したことが一番大きな投資であった。

 年に数回しか使用しない「決戦用ホイール」に数十万円を投入することについては「贅沢かな・・・」という思いがあったのは事実である。

 しかし、ロングライドの時にリーダーの「ボーラ ウルトラ 35」を試させてもらった時に、「これは良い・・・!」と気持ちがすっかりと固まった。

 その「新兵器」は、しっかりと威力を発揮した。6月に行われた「Mt.富士ヒルクライム」、8月末に参加した「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」、そして、この前の日曜日に走ってきたばかりの「箱根ヒルクライム」において、全て昨年のタイムを上回ったのは「ボーラ ウルトラ 35」の効果が大きかった。

 ロードバイクの機材に関しては概ね「4年ルール」を適用している。フレーム、ホイール、コンポーネントは、概ね4年ごとに新たなものに交換するというのが「4年ルール」である。

 今年のホイールに関しては「交換」ではなく、どちらかというと「追加」と表すべきなのかもしれいない。

「4年ごとの順番でいくと、来年はフレームかな・・・」と思っていた。ヒルクライムレースに有利なのは、やはり軽量フレームであるので、各メーカーの軽量フレームは注目していた。

 その中で第一候補にあがっていたのは「LOOK 785 Huez RS」である。他にもいくつか候補があったが、「785 Huez RS」が、一番輝いて見えていた。

 昨年発売された「LOOK 785 Huez RS」はすぐに大人気となり、昨年は注文してから半年以上たっても納品されないといった事態となっていた。

 「来年のMt.富士ヒルクライムには間に合わせたいから、今年中に頼んでいた方がいいかな・・・」と思い始めていた。

 そこで、先月行われたLOOKの2019年モデルの展示会の直後、意を決して、リーダーに発注を依頼した。

 輸入代理店の話では「785 Huez RSの入荷予定は全く未定で、何時になるか分からない・・・」とのことであった。

 その話をリーダーから聞いて「もしかしたら、来年6月に行われる予定のMt.富士ヒルクライムには間に合わないかもしれない・・・」とも思っていた。

 そういう心づもりであったので、今日リーダーから次のようなLINEが来た時には、不意を突かれて、一瞬何が起こったのがすぐには飲み込めなかった。

 「こんにちは。お疲れさまです。実はLOOKの輸入元からHuezの入荷に関して大幅な変更がありました。せっかく注文いただいて、楽しみに待っていただいたのに申し訳ありません」(ここまで読み進めて、これは今年日本に割りあてられた分の785 HUEZ RSは、既に完売状態で、再来年2020年にならない入手できない旨の連絡かと勘違いしてしまった・・・)

 「当初5月以降と言っていた入荷予定ですが、正式な入荷予定は今日です。というか今日入荷しました。ということで、納車はいつでもできますので、ご希望日など連絡ください。」

 すとんと何かが頭の上に落ちるように新たな事態が降ってきた。心の準備ができていなかったので、その事態を飲み込むのに多少の時間を要した。

 「あっ・・・そうなの・・・」という感じで、きょとんとした。事態を飲み込むと同時に、大人気の785 Huez RSが予想よりも早く手に入るという嬉しさと共に、もう一つの別の感情が沸いてくるのを感じた。

 それは今まで3年7ケ月の間、苦労を共にしたKuota Khanとの別れがすぐそこに来ていることに対する寂寥に似た感情であった。

 「来年の5月ぐらいまでは、一緒に走れる・・・」との心積もりであったので、「もう少し一緒にKhanと走りたい・・・」と思ったのである。

 そこで私は「予想外の展開で驚きました。でも、嬉しい驚きで良かったです。労苦を共にしてきたKuota Khanとは、もう少し一緒に走りたいので、10月28日と11月4日のロングライドはKhanと一緒に走り、11月4日のロングの後で、ショップにKhanをお持ちして、コンポーネント移植をお願いします。785 Huez RSのデビューは、11月11日のロングの予定にします。よろしくお願いします。」とLINEで返信した。

 ということで、LOOK 785 Huez RSのデビューは今年の11月11日に決まった。その日は奇しくも「ポッキー&プリッツの日」である。(全く関係はないけど・・・)  




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ