2017/12/27

4306:もがき納め  

 全員が上り終えたところで、恒例の記念撮影を済ませた。正丸峠は風が吹き抜けていることが多いが、今日は風はなかった。

 今年最後ということで、「奥村茶屋」に寄って、「正丸丼」でも食べて帰ろうという話になった。店に入ると店内には客はいなかった。

 7名のメンバーは大きめのテーブル席に陣取った。私は定番の「正丸丼」を注文した。しばし待っていると、正丸丼がテーブルに運ばれてきた。

クリックすると元のサイズで表示します

 正丸丼、サラダ、お味噌汁、お新香のセットで850円。ヒルクライムで疲れた体にその素朴で鄙びた味わいは沁み込んでいく。

 アッという間に完食した。今日はクリスマスイブであるので、夜は家族でクリスマスディナーである。

 立川の「KIHACHI」を予約してある。きっと趣向を凝らした豪華な料理が並ぶであろうが、きっとその「インスタ映え」するであろう豪華なクリスマスディナーよりも、この「正丸丼」のほうが私には美味しく感じられるであろう。

 腹ごしらえを終えて帰路についた。正丸峠の下りでは一部路面が凍結しているので慎重に下っていった。

 山伏峠を少し上り返してから長い下りに入った。天気は回復してきて、雲は薄くなり太陽が顔を出すようになっていた。

 山伏峠を下り終えて、県道70号を走った。まれにローディーとすれちがうことがあったが、やはりこの時期は寒さ故、ローディーの数はぐっと減った。

 しばし走っていくと、山王峠に向かう交差点にさしかかった。ここを右折すると山王峠である。上る距離は短いが斜度が厳しい。

 そして距離が短いので高い負荷をかけて走る。斜度が上がると出力は300ワットを超え始める。調子が悪いときは中盤で出力が下がってしまうが、今日はどうにかこうにか300ワットを維持し続けた。

 ゴールの手前で出力をさらに上げて上りきった。300ワットを維持して上りきれたのでまずまずであろうか・・・ 

クリックすると元のサイズで表示します

 最後のバトルエリアは笹仁田峠。ここは斜度が緩いので高速バトルになる。ちょうど先頭を引いている時に峠にさしかかった。

 徐々にスピードを上げていった。途中で先頭交代してもらいその背後で少し脚を休ませた。すると中ほどでリーダーがアタック・・・あっという間に前に出ていった。

 それを追ったが、その差は縮まらない。脚を結構使ってしまった。やがて最後のスパートポイントに達した。
 
 スパートしたが、脚の残り余力は不十分でやや重めのスパートであった。どうにか頂上を越えた。

 これで「もがき納め」・・・今日は三つの「もがきポイント」でしっかりともがけた。笹仁田峠を下りながら、「来年も順調にロングライドをこなしていきたい・・・」と思った。



2017/12/29  8:58

投稿者:tao

ヒデさん
来年も自己ベスト更新を目指して頑張る予定です。
年齢を考えると、年々難しくなる自己ベスト更新ですが、どうにかあきらめることなく「継続」していきます。

2017/12/28  20:52

投稿者:ヒデ

タオさん

一年間大きなアクシデントも無く、自宅でのローラートレーニングとクラブランを重ね自力の強化と向上を図って・・・ヒルクライム、クリテリウムレースにチャレンジして苦しいトレーニングの成果ですね、目標タイムを更新するって…モチベーションアップに繋がりますよね。  タオサン『生涯現役 日々精進』 ですよ!!  一銭にもなりませんが達成感は万金に値しますよね!! タオさん頑張れです!!


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ