2015/12/27

3391:ラストラン  

 「冬型の気圧配置が強まるでしょう・・・関東地方は晴れて強い風が吹く可能性があります・・・」天気予報はそう伝えていた。
 
 「天気は良さそうだけど、風が吹くのか・・・」少しばかり表情が曇った。ロードバイクでのロングライドで強い風が吹くと、その風は体力を激しく奪う。

 いつものように朝の7時にKuota Khanに跨って自宅を後にした時、予想していたよりも天候は穏やかであった。

 心配していた風は吹いていなかった。気温も先週よりも高く感じられた。先週は頬や耳が寒さで痺れるようであったが、今日はそれほどではなかった。

 今年最後のロングライド、どうやら気持ち良く走れそうである。集合場所であるバイクルプラザに着いた。今日の参加者は4名と比較的少ない。年末の慌ただしいこの時期、やはり色んな用事があるようである。

 今日の目的地は、チームのロングライドで一番頻繁に行く「正丸峠」。1年の締めくくりには、定番コースが相応しい。

 ORBEA、Ridley、LOOK、Kuotaの順に並んだ4両編成のトレインは軽々と走り出した。朝のうちは風は吹いていなかった。

 多摩湖サイクリングロードを走ってから旧青梅街道へ抜けていった。年末の日曜日の朝、旧青梅街道は車が少なかった。

 車が少なく走りやすかったのであるが、今日は妙に赤信号に捕まった。赤信号サイクルに嵌ってしまったのか、ほとんど各駅停車の列車のようであった。

 旧青梅街道から岩蔵街道に入っていき、真っ直ぐの広い道を進んだ。圏央道の下を潜っていくと道は徐々に山間に入っていく。

 岩蔵温泉郷を抜けて小曽木街道を右折。少し先の信号を左折して脇道に入る。ゴルフをしに何度か来たことがある東京バーディークラブの周囲を回るようにその道は続いている。

 この道は一部陰地になっている。そこは気温が全く違った。「3度ほどは違うのではないか・・・」と感じ、ポラール CS500のボタンを何度か押して気温表示を確認した。「-1℃」と表示された。寒いわけである。

 陰地を抜けて信号を右折するといつも休憩するファミリーマート飯能上畑店がある。この店は南側を向いている。店の前にはベンチが並んでいて、今日のように天気が良いと実に暖かい。

クリックすると元のサイズで表示します




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ