2014/2/24

2901:消費カロリー  

 夜遅くなって仕事を切り上げた。長時間のデスクワークは心身ともに疲れるものである。この時期は精神的に常にせかされている感じで、気持ちに余裕がないので余計に疲れる。

 「今日はトレーニングデイか・・・しかし、結構疲れたな・・・今日は止めておくか・・・」

 「一日置き作戦」はこの時期も継続中であるが、仕事で遅くなると「心の声」は弱含みとなる。

 「でも、明日も忙しいし、一旦中断してしまうと確定申告が終わるまで空白期間ができてしまうかもしれない・・・やはり行こう。」

 何回か心の意向は表を向いたり裏を向いたりしたが、結局事務所から徒歩数分のところにある「Anytime Fitness」へ向かった。

 ここは小型のスポーツジム。24時間営業である。プールやスタジオはない。さまざまなマシーンが並んでいる。できて間もないので小奇麗である。

 10時を過ぎていたので空いているかと思ったが、想像以上の人数がいた。各々筋トレマシーンやランニングマシーンで汗を流していた。

 私は着替えるといつものようにエアロバイクにまたがった。スポーツドリンクで時折水分を補給しながらペダルを漕いだ。

 前半の30分を終えて、後半の高負荷時間帯に移行した。流れる汗の量はいつものように多量である。

 「やっぱり疲れているのかな・・・いつもより脚が重い・・・」

 そんなことを感じていた。今日の夕食は事務所近くにオープンしたさぬきうどんの店にスタッフと一緒に行った。

 「和風カルボナーラうどん」というちょっと風変わりなうどんを頼んだ。まずまず美味であった。さぬきうどんはつるつるとしていて喉越しが良い。ボリュームはやや軽めであった。

 「大盛りを頼めばよかったかな・・・消費カロリーに見合わなかったかも・・・」

 1時間、いつもの感じでエアロバイクを漕ぐと、そのモニターに表示される消費カロリーは「800〜840」ほど。

 「あのうどんのカロリーはどれくらいだろう・・・800はないかも・・・」

 残り5分を切った。少しペースを上げた。さらに2分を切って、ラストスパート気味に・・・しかし体の芯に力が入らない感じ。

 「軽いハンガーノックであろうか・・・」

 タイムオーバー・・・負荷を半分以下に下げて、クールダウンした。何だか、頭がくらくらする感じがあった。5分間のクールダウンを終えてエアロバイクを降りた時、軽く脚がもつれた。

 「トレーニングするときは、しっかりとカロリーのある食べ物を食べよう・・・」そう思いながらシャワールームへ向かった。



2014/2/26  6:52

投稿者:tao

斑目さん、アドバイスありがとうございます。

クールダウン10分以上・・・これからはしっかりとやります。つい5分ぐらいでいいかな、と短めですましていました。

トレーニング前の食事も気をつけないといけませんね。しっかりとエネルギーを補充するよう気をつけます。

2014/2/25  10:09

投稿者:班目秀雄

トレーニングは確りと体にエネルギーがある状態で行わなければ、トレーニング効果も出ませんし、故障の原因になります。 空腹の時にはカロリーメイトやバナナ等でエネルギーの補充をしてからトレーニングを行う事です。 又クールダウンは10分以上必要(心拍も100〜110位)です、これ位やらないと乳酸の排除や酷使した筋細胞への栄養補給にはなりません。 クールダウンの効果が上がります、翌日に実感できますよ。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ