2012/11/25

2446:白昼夢  

 日曜日の昼間、青山一丁目はとても静かであった。「高橋是清翁記念公園」では、人々が思い思いにゆったりとした散策を楽しんでいた。昼間の陽光は秋のそれではなく。冬のたおやかなものに変わっていた。

 国道246号から少し脇道に入った閑静な佇まいの一角に「ドイツ文化会館」はある。その会館の1階にあるウィーン料理のレストラン「ノイエス」が、今日の目的地である。

 今日は、OFF会。と言ってもオーディオ関連のOFF会ではない。「ウィーン・OFF会」なのである。ウィーンに魅了された方々のコミュニティーがMixi内にあり、その実質的な幹事をされているhijiyanさんからOFF会へのお誘いを受けたのは、1ケ月ほど前のことであった。

 私は残念ながらウィーンは未経験・・・「ウィーンには行ったことがないので、場違いでは・・・」とは思ったのであるが、「是非お願いします。ウィーン・OFF会は男性の比率がとても低いので・・・」というhijiyanさんの説得で参加することとなった。

 指定されたレストランに着くと、参加者は20名ほどであろうか・・・8割がたは女性。私は初参加で、面識のある方はhijiyanさんとNEXTNEXTさんご夫妻だけであった。

 NEXTNEXTさんの奥さんは、きりっとした和服で決められていた。「さすが・・・きまっている・・・」その凛々しい姿に少々圧倒された。するとこのウィ―ン・コミュニティーの管理人の男性も和装であった。「なんだか文化レベルが高い・・・」少々緊張した。

 ウィーン楽友協会大ホールでウィーン・フィルの演奏を堪能する・・・これはクラシック音楽愛好家なら、憧れというか、一度は体験してみたいことである。私も状況が許すなら是非とも経験してみたいところである。

 管理人さんをはじめ、今日はそういった経験を数多く積まれている方のお話を興味深く聞くことができた。そういったお話を窺っていると「良いな・・・行ってみたいな・・・聴いてみたいな・・・きっと素晴らしいだろうな・・・ウィーンか・・・」と思わず「白昼夢」の中に迷い込んでしまう。

 さらにウィーンは、ウィーン・フィルばかりではない・・・今日のOFF会には、ウィーン・ミュージカルに嵌まっている方、ウィーンの舞踏会に嵌まっている方、クリムトの絵に嵌まっている方、ウィーンの街並みの美しさに嵌まっている方、いろんな切り口でウィーンの魅力に取り憑かれている方々がいらしていて、話は尽きない。そしてその話はとても熱い。

 「ウィーンか・・・行ってみたい・・・」OFF会は約4時間、美味しい料理とウィーン菓子、ミニ・コンサートやウィーン舞踏会の映像などもあり、時間は駆け足で過ぎ去っていった。

 「ウィーン熱」というものがあるのなら、その重症患者の方が保有する「ウィーン菌」を相当に体内に取り込んでしまったようである。そのお洒落なレストランを出るときに、おでこに手を当てたなら、結構熱っぽかった。「かかったかな・・・」そう思った。

 大学生と中学生の二人の娘にしばらくは多額の教育費がかかる・・・小さな組織ながら経営者という立場にあるので、1週間以上職場を空けるはかなり難しい・・・さらに妻に「ウィーンでコンサートを聴いてくるから、1週間ほど行ってくる・・・」と持ち出したときの妻の表情と反応・・・そういった諸々の事を頭に思い受けべてしまうと、「ウィーン熱」で火照ったおでこには、急に冷たい北風が吹きつけてきた。しばらくは「白昼夢」に留めておくべき事柄であるのであろうか・・・



2012/11/26  22:52

投稿者:tao

ウィーンでゴルフですか・・・それはまた優雅というか、何故?というか、意外ですね・・・

しかし、ウィーンに取りつかれた人の話は熱かったです。思わずその熱に頬が火照りました。

2012/11/26  12:27

投稿者:seibo

高橋是清といえば彼の伝記はめっぽう面白いですよ!2回ほど読みましたが内容はすっかり忘れてしまいましたけど。文春文庫で出てます。
ウイーンといえば長崎に帰ってしまった僕の友達もウイーンの大ファンで、ついにウイーン旅の雑学ノートという本まで出してしまいました。まだ売っているかどうか??僕はウイーンは一度しか行ったことがありませんが、ウイーンにいながらもっぱらゴルフで、チェコとの国境近くの小さなゴルフリーゾートでゴルフしたのを覚えています。このゴルフ場のなかにはストーンヘンジが残っていたり、高い場所からは教会の尖塔と昔風の村の風景が見下ろせたりと、時間を超えたようなとても不思議なところでした。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ