2012/1/25

2141:レギュラーサイズ  

 錦織圭は、テニスの四大大会のひとつである全豪オープンでベスト8に進出した。しかし、男子テニス界の上位をしっかりと固めているビッグ4の一角を占めているマレーの前には、善戦及ばず0-3のストレートで敗れてしまった。

 世界で充分通用する実力があることは証明されたが、ビッグ4との実力差はまだまだあるようである。現在男子テニス界は、ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーの4名の選手が実力的に頭ひとつふたつ抜け出ている。今年もこの4名が四大大会で覇を争うであろう。

 私がテニスを始めたのは大学1年生の時。約30年近くも前の話である。そのころはボルグやマッケンローがまだ活躍していた。ラケットはレギュラーサイズと呼ばれる、今のラケットのサイズからするとふた周りほど小さいサイズのものを使っていた。

 素材は主に木で、ボルグが使っていたドネーやマッケンローが使っていたダンロップなどに人気が集中していた。

 大学2年になると、ラージサイズと呼ばれる大きなサイズのラケットがテニス界に出てきた。そして、あっという間に広がった。プロの世界でも、その大きなサイズのラケットが主流となり、いつしかレギュラーサイズのラケットはすっかり見かけることがなくなってしまった。

 私もすぐにラージサイズのものに換え、レギュラーサイズの木製ラケットはいつのまにかどこかへいってしまった。今では、レギュラーサイズのラケットでは、まともにテニスは出来ないであろう。

 時折リスニングルームに座って、TANNOY CHATSWORTHを眺めていると「これって、レギュラーサイズのテニスラケットののようなものかも・・・」という気になる。

 奥行きはほんのわずかしかない。エンクロージャーに使われている木は薄く軽い素材である。指でコンコンとノックするように叩くと、軽く明るい響きが盛大にする。現代のがっしりとした筋肉質のスピーカーエンクロージャーとは全く異質な存在である。

 レギュラーサイズのラケットは当然スウィートスポットが狭い。またボールを叩くパワーでもやはり見劣りがする。

 そんなレギュラーサイズのラケットであるが、その狭いスウィートスポットでボールを上手く捉えると、得も言われない快感があるのである。TANNOY CHATSWORTHもそういったスピーカーである。

 オールマイティーとはいえない。パワフルでもない。しかし、スウィートスポットに嵌ると得も言われない快感がある・・・少なくとも私の耳にはそうである。



2012/1/27  1:43

投稿者:tao

seiboさん、こんばんわ!

ウィルソンのプロスタッフですか・・・懐かしいですね。
今となっては、ウッドのレギュラーサイズのラケットでは、なかなかテニスにならないかもしれませんが、その当時は、それなりに使いこなしていたはずです。
何事も慣れでしょうか・・・

オーディオ機器は当然新しいもののほうが、特性は素晴らしいはずです。しかし、人間の耳にとって、特性の良さと、聴いているときの心地良さとは、正比例するとは限らないようです。

2012/1/26  19:24

投稿者:seibo

ウッドラケット懐かしいですね。僕も週一回はテニスしてます。
僕が使っていたのはウイルソンプロスタッフという木製ラケットでした。
ゴルフクラブでも、テニスラケットでもスポーツ用品は昔と見違えるように進歩しているのに、なぜオーデイオの世界は古いもののほうが良いのでしょうか?それとも?いずれにしろオーデイオ人口はゴルフやテニスに較べるとどんどん減少しているので新技術がなかなか開発できないという事情があるかもしれません。しかしゴルフが木製ヘッドから金属へ、ラケットが木からグラスフアイバーへ、そんなダイナミックな性能の向上がオーデイオの世界でも起こると面白いのですがね。


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