2011/10/3

2028:12オーバー  

 女子ゴルフツアー日本女子オープンの優勝スコアは、12オーバー。馬場ゆかりが笠りつ子とアン・ソンジュとの接戦を制して1打差で逃げ切った。

 しかし、それにしても優勝スコアが12オーバー。一瞬見間違いかと思うようなスコアである。それだけ難しいセッティングであった。狭いフェアウェイ、深いラフ、硬く早いグリーン、そこに3日目は強風も加わり、全ての選手がスコアメイクに苦しんだ。

 日本女子オープンは、愛知県名古屋ゴルフ倶楽部・和合コースで行われた。このコースは、男子プロのツアーでも使用され、難コースとして有名である。優勝した馬場ゆかりも前半だけで5オーバーと大きくスコアを崩した。しかし、後半は安定感を取り戻し、粘り強いプレーで1オーバーにまとめた。他の選手が続々脱落していくなか、通算12オーバーに踏みとどまり、1打差で逃げ切った。

 圧巻は最終18番。この18番は最も難しいホールで、優勝争いをしていた選手は軒並みボギー。そんななか、プレッシャーをものともせず、ドライバーでナイスショット。2打目もしっかりと打ち切った。この難しい18番をパーとして、優勝を手にした。

クリックすると元のサイズで表示します

 昨日の午後、ロードバイクのロングライドを終え、シャワーでスッキリした後、リビングでテレビ観戦した。手に汗握る展開で、体は疲れきっていたが、思わず身を乗り出して見終わった。

 しかし、それにしても過酷なセッティングである。ラフに入れたらグリーンは狙えない。短いクラブで出すだけ。グリーンはアンジュレーションが微妙で複雑。早いうえ、ラインが読みづらい。

 こんな難しいセッティングのコースで、もしも私がラウンドしたらとても100では納まらない。ほとんどゴルフにならないであろう・・・

 明日はゴルフコンペの予定が入っている。場所は武蔵カントリークラブ・笹井コース。難しいコースである。距離があり、ティーショットを曲げると林が両サイドに待ち受けている。林に入れると真横に出すだけ。

 グリーンの周りは、これでもかといった感じでバンカーがガードしている。砲台グリーンは硬く、速い。結果オーライでグリーンにONすることはない。

 久々に「100叩きの刑」にあう可能性が高い・・・少々気が重いが、思い切ってプレーしよう。駄目なら駄目で、玉砕するしかない・・・



2011/10/4  21:51

投稿者:tao

サンフラワーさん、こんばんわ!

今日はしっかりと「100叩きの刑」の痛みを味わってきました・・・
難しいコースに来ると、底力のなさが露見してしまいます。
粘り強い鍛錬あるのみです。

2011/10/4  12:18

投稿者:サンフラワー

僕もテレビで見ました。いくら何でもスコアー酷すぎないって
予選落ちした人のスコアかと思ったら...
100たたきの刑ですか うけました。いつもあっているので。
90台が連続して来る事がまだ無く情けない状況です。
イスラム圏ならむち打ち。。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ