2009/3/28

1107:NEW BWM 7シリーズ  

クリックすると元のサイズで表示します

 NEW BMW 7シリーズが日本でも発売が開始された。ディーラーから案内が来ていたので、実車を見に行ってきた。BMWのデザインアイデンティティーであるキドニーグリルは、大型化され低い位置に配置された。さらに縦方向のバーを強調することによりその存在感を強調している。

 これはグリル部分を強調する昨今の傾向にあわせたものであるが、多少下世話な印象もある。フロントのヘッドライトの形状は、マイナーチェンジ後の先代の造形に近く、マイナーチェンジ前の先代のような冒険はあえて避けたようである。

 サイドビューは伸びやかな造形でスポーティーさと室内空間の確保との両立が確実になされている。ドアノブはサイドのキャラクターライン上に重ねられスムースさを強調している。

クリックすると元のサイズで表示します

 リアビューは結構変わった。先代の直線基調のデザインから曲線を多用した有機的な造形である。基本はL型であるが受ける印象はかなり異なる。個人的には好きではないが、今後これがBMWのリアビューの基本形になるのであろう。


 インテリア・デザインはかなり高級感が高まった。使っている素材も先代よりも格段に向上。囲まれ感が高まりより快適な室内空間がもたらされた。インテリアの質感に関してはAUDIに水をあけられていたが、多少追いついたようである。

クリックすると元のサイズで表示します

 先代のフルモデルチェンジのときは正直に言って、怒りを通り越してあきれた。強烈な拒絶反応が生じて体がかゆくなったものであったが、今回は多少ひっかかる点はあるものの無難な印象である。しかし、逆にそれが何かしら物足りないような気がしないでもない。



2009/3/29  23:06

投稿者:tao

UENOさん、こんばんわ!
NEW BMW 7シリーズのデザインを見ていると「有機的な造形」という印象を受けます。曲線が上手に使われているけれど、節度ある使用なので嫌な感じはしません。
上手くまとめた感はありますが、インパクトは多少薄めかもしれません。
今の車が10万キロを超えたら、乗り換えようかと思っているのですが、第一候補はやはりこの7シリーズです。

2009/3/29  23:00

投稿者:tao

TATSUYAさん、こんばんわ!
ブログ開設おめでとうございます。早速読ませていただきました。オーディオネタも楽しみにしています。
サウンドクリエイトのクリニック、もし実現したら是非記事にして下さい。

2009/3/29  21:44

投稿者:UENO

ヘッドライトの両端の少し下にRが付いている部分にやられました。
ちょっとした事なんですが、何か惹かれるものがありましたね。
テールはLEDとも違う、ネオンっぽい光ですね?
こういう意匠はBMWに一日の長があると思います。
(もちろん僕がそう思うだけですが)

良い車ですねー。

2009/3/28  23:48

投稿者:TATSUYA

TAOさん こんばんは。BMW のお写真見とれました。私には手の届かない存在ですが、いつかは BMW に乗りたいと思っています。今はホンダ オデッセイアブソルートです。BMW の Z4 に憧れてますが、本当に乗るだけの車という印象です。まちがっても頻繁に自宅試聴しているオーディオを返却するために、あの大きなダンボールを載せ、クロネコに持って行くことは不可能です。7シリーズは最高級ですので、私が目指すのは3シリーズです。
さて、サウンドクリエイトの花である、竹田さんからお電話を頂き、何やら自宅でクリニックをしてくださるそうです。竹田さんが来て下さる訳ではありませんが、月刊誌 stereo の「お宅でクリニック」を思い浮かべます。本当にサウンドクリエイトはそんなことまでしてくれるのでしょうか?しかも、滋賀で。有料だったらやめようと思ってますが、興味はあります。しょうもないブログを始めました。もしよろしければ覗いてください。これからはオーディオネタなど書きたいと思います。

http://profile.ameba.jp/tatsuya0930gibson/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ