2009/3/26

1105:モーター音  

 ORTOFON SPU-Gの出力が小さすぎるのか・・・ORTOFONの昇圧トランスの昇圧比が足りないのか・・・あるいはQUAD 22のフォノ入力部の不具合か・・・どうしても必要なボリュームが得られない。

 QUAD 22のボリューム位置がCDの場合3〜4で充分な音量が得られるのに対して、Phono入力では5でも小さい。当然ボリュームノブを右へ回すことになるのであるが、ある一定の位置を越えてくるとノイズが盛大に乗ってくる。

 レコードの場合のみQUAD33 303を使用するという解決策もあるが、スピーカーコードをその都度つなぎ変えなければならず面倒である。

 やはり、カートリッジを換えるか、昇圧トランスを換えるかしか対応策はないのであろうか?2階のTHORENS TD-124でのアナログ再生はいまひとつ上手くいっていない。

 そこで、思い切ってカートリッジを換えてみた。BENZ-MICROのREFERENCE 3を1階から2階に移動してみたのである。

 昇圧トランスはORTOFONのままで、QUAD22のPhono入力に接続して再生したが、やはりボリュームが足りない。足りないので通常位置よりもボリュームノブを右へ回す。するとノイズが気になってくる。

 昇圧トランスは代わりを持っていないので、1階からフォノイコライザーを持ち込み、このフォノイコライザーを経由してQUAD22のLINE入力に接続した。

 フォノイコライザーはゲインが大きめのLINTOを使用した。ボリューム位置は通常位置で十分な音量を得られる。そして当然のことかもしれないが、その情報量と音の質感はぐっと現代的になった。

 しかし、唯一欠点が・・・モーター音と思われる背景ノイズが盛大に音に乗ってくるのである。SPU-Gでは拾われることがなかったモータ音が、BENZ-MICRO、LINTOという現代的な組合せではしっかり拾われてしまうのである。

 「なかなか上手くいかない・・・」音の質感はぐっと現代的になったが、このモーター音が気になってしまう。このモーター音を消すのにはどうすればいいのか・・・

 キャビネットの問題なのか、モーターそのものの問題なのか、あるいは組合せがまずいのか、なかなか根の深そうな感じである。



2009/3/28  23:38

投稿者:tao

UNICORNさん、こんばんわ!
グレイにはフルレストアの件で問い合わせメールを送りました。しかし、まだ返信が来ません。
結構込んでいるのかもしれません。あまり商売っ気がないようです。モーター音がなくなれば、結構良い状態で楽しめそうです。

2009/3/28  1:13

投稿者:UNICORN

アナログPlayerは本当に厄介な存在で、TD124もキャビネットの
材質&構造、取り付け方法(ネジを使用しているのならその〆具合)
でもMotor+α起因のノイズ量が変わってきます、当然、Motor、軸受
け、アイドラー、内部Platterの軸の垂直度等、各個別状況でもノイズ
の質と量が変わりますので、やはり購入元へのClaim或いは更に信頼
すべき、専門家(グレイ)への相談しかないと思います。

後Transですが、再度Pinプラグ等の抜き差しを行い、接触を確認され
ることも念の為、お勧めいたします。

2009/3/27  23:18

投稿者:tao

UNICORNさん、こんばんわ!
昇圧トランスはORTOFON製の古いものです。「DIRECT」と「TRANS」とかかれた切り替えスイッチがあり、「TRANS」の方になっているので昇圧はされているようです。
ボリュームを上げると、モーター音に起因するのノイズが乗ってくるようなので、あまりボリュームを上げられません。すると少しおとなしい感じでしかなってくれません。
TD-124のモーターなりキャビネットなりを整備して、ボリュームを上げられる環境を作る必要があるような気がしています。

2009/3/27  12:19

投稿者:UNICORN

どんな昇圧トランスかしりませんが、ヒョットしたら
トランスにPassS−Wがついていませんか?

もしPassをONにしていると、Direct入力になってしまい
Phonoイコに必要な電圧(3−5mV)に昇圧されていない
可能性があります。

とりあえず念のため・・・


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