2008/12/25

1014:積載能力  

クリックすると元のサイズで表示します

 Panameraはハッチバックスタイルである。そしてその積載能力は実用上まあまあといったところではないか。大物は入らないが、小型〜中型のものであればそれなりに積めるようである。
 
 しかし、私にとってもっとも肝心なゴルフバックの積載能力に関しては問題のある形状をしている。まず横幅が狭い。そしておそらく縦方向の長さも不足している。斜めにして2人分が入るかどうかといった印象である。

 これは厳しい。まあ、そういった積載能力が低いのはその全体のシルエットからしてやむを得ないものなのでろう。流れるようなルーフの美しいラインはやはり魅力的である。

 ゴルフは仕事関連で行くことが多い。そして3名乗車は割と一般的で、時には4名乗車の可能性もあるのである。そうなると大きなセダンかステーションワゴンしか選択肢がなくなるのである。

 必ずしも私の車を出す必要はないのであるが、顧問先の社長と行くことが多いので、「私が車出しますよ・・・」といった流れにならざる得ないのである。

 Panameraもやはり候補から外れるのであろうか?しかし、その姿かたちの美しさと一般的な実用性のバランスはとても優れていると思うのであるが・・・

 1年後には走行距離が8万キロを超えるのは確実である。そうすると、今までどおり「そろそろいいかな・・・」というスケベ心がむくむく起きてくるのである。

 今まではAudi A6、Mersedece-benz S320、BMW 735iといったドイツ製の大型セダンを乗り継いできた。Panameraはこの流れからはずれる個性的なセダンである。ライバルはMersedece-BenzのCLS。スタイリッシュなクーペスタイルのセダンという新しい市場に来年登場の予定である。

 写真が少し前に公開されて、「次はこれだ!」と血色ばんだのであるが、上の写真を見ていると、少し現実的な方向に引き戻された。 



2008/12/26  23:40

投稿者:tao

ESLさん、こんんばんわ!
Passat CCって、そんなにトランクが大きいのですか?
エンジンは2種類あるようですが、やはり2.0TSIがよさ気ですね。コンピューターチューニングで全く別ものの獰猛さが加わるからで、そうなるとまさに「羊の皮を被った狼」といったところでしょうか。

2008/12/25  22:44

投稿者:ESL

VW Passat CC などはいかがでしょう?ゴルフバッグが縦に入るようです。私の以前乗っていた車は、クーぺでありながら、ゴルフバッグが軽く4つ、大人4人が楽々乗れるものでした。

2008/12/25  22:01

投稿者:tao

Akimitsuさん、こんばんわ!
Maserati Quatroporte・・・実に粋な車です。これを乗りこなすには、「粋」が身に染みていないと難しいかもしれません。性格的に「無粋」な私にとっては結構難問のような気がします。
イタリアの車って、乗る人にも何かしらプラスアルファを求めるようなところがあります。ドイツ車は無粋でも全く問題がないのですが、イタリア車は生活に対するあるゆとりのようなものが必要なのです。
そういう点では「大人の車」なのかもしれません。

2008/12/25  12:46

投稿者:Akimitsu

そこでMaserati Quatroporteなんていかがでしょう(笑


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ