意識していること

2018/1/12  22:21 | 投稿者: レイ


プレイ中、特に意識していることや考えていること。


・常に槍を出す

槍兵は全てそうですが、中でも低コストの槍。

上手い人とマッチすると、1コス槍もかなりの戦力になっています。

常に距離を取って常に槍を出すというのを徹底しています。

上手い人ほど1コス槍を大事にしている印象です。

それに迎撃の取り方が上手いんですよね。

自分もそれを目指したいのですが、なかなか難し。



・無理をしない

守れそうにない場合は1スルー。

無理に守ろうとして部隊が落ちたり、兵力が足りずにカウンターが遅れたりしたら意味がありません。

それと何も起きそうにない場合はさっさと帰城。

余計なことをしてマイナスになるぐらいなら、何もないままでいいです。

あとは無理に張り付かない。

ラインを維持することは大事なので、特に槍は敵城に張り付くより相手部隊や城と距離を取るのも大事です。



・攻城するか征圧するかの判断

攻城ができそうな場面でも征圧を優先するかどうか。

特に中コスト以下の場合。

高コストや副将器が赤いなら1発取って良いと思いますが、それ以外だと迷います。

征圧1なら攻城、2なら征圧なども、盤面の状況や征圧ゲージの状態にもよるため、何がベストなのかの判断が難しいです。

号令のいないデッキを使っている時は特にそうです。

ただ自分の場合は内乱というシステムをまだ理解しきれていない感がありますが(笑)



他にもあるのですが、自分の中では主なものはこのぐらいです。

不調だったり集中力が切れたりすると、自分でも何をやっているのか分からなくなります。

そんな時に基本的な事や自分のデッキに必要な事を意識し直すというのが大事かなと思います。

まあ、それが簡単に出来たら楽なのですが(笑)











タグ: 三国志大戦



2018/1/13  19:52

投稿者:レイ

>想想打倒天天さん
今のマッチングだと一品下と中の間に一つの壁がある感じですね。
自分も騎馬の扱いや他の部隊との連携を上手くやりたいのですが、すぐ刺さって終わります(笑)



>麒麟児さん
槍は常に出していた方が相手の事故も誘いやすいです。
素武力対決なら騎馬を壁にして槍撃を出すのもありだと思います。
デッキ構成によっては1コスの長槍将器が生命線の場合も・・・
それに長槍の判定が若干分かり難いです(笑)



>スサノオさん
スルーは大事ですね。
しかし仕上がっている時はそれができないのですよね(笑)
もっと丁寧にやりたいです。

2018/1/13  10:10

投稿者:スサノオ

自分は足並みを揃えるために城は少しくらいあげてもいいかなくらいの気持ちでやっていますね。
カウンターできないと取り返せませんし。

まあ、とりあえず攻めれるときまでは我慢かな(笑)

レイさんはいろんなデッキ(号令、ワラ)なんか使っているのにそれができてるのが羨ましいくらい…。

2018/1/13  9:10

投稿者:麒麟児

なるほど...メモメモ

やはり槍兵は乱戦させず
槍を出し続けた方が良いのですね!

私の場合、槍兵を使って
壁突をしようという気がはやって
自分から槍を消しに行ってしまい、
更にその槍兵がすぐに落ちてしまう
なんてことがしばしば...(泣)


余談になりますが最近ようやく
長槍術の強さを感じ始めました。

あっ今の長槍術じゃなかったら
刺せなかったな、なんてシーンが
ちらほら出てくるようになりました。

特にデッキに槍兵が少なければ少ないほど
長槍術の偉大さを感じます(笑)

長文失礼致しましたm(__)m

2018/1/12  23:30

投稿者:想想打倒天天

今1品下と2品上をひたすらループしてます(笑)
細かい所までケア出来たら
良いのですが2騎馬に集中してキビシー(つд;*)

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