城郭プラモ新時代

2013/11/22 | 投稿者: 鹿苑院

城のプラモデルといえば天守閣が不可欠なのだが、実は天守閣が登場したのは戦国時代も後半頃。松永久秀の信貴山城が最初だがこれはプラモにはなっていないので、現在プラモ化されている中では岐阜城が最古の天守閣になる。つまり武田信玄や上杉謙信などは一生天守閣という物を見たことが無かった可能性が高い。そんな戦国前半の、天守閣が無い城のプラモデルがあれば面白いけど、一般受けしないから無理だろうなと思っていた。しかし、やっと時代がオレに追い付いてきたようだ。

クリックすると元のサイズで表示します


三河長篠城のプラモ。長篠の戦のきっかけとなった城である。諸建物の配置は一応決まってはいるが、自分の好きなように変えてオリジナルの城にもできるらしい(本物通りの再現性を重視する派なので個人的にはそういうのは萎えるが)。

こういう通好みの城プラモが増えてくれるとうれしい。特にオレが作ってみたいのは京都二条城である。あの城は幕府の西の牙城として歴史的意義は大きいが、いかんせん天守閣が焼失したせいでプラモ化はされていない。今回、天守閣が無い城でもプラモ化しうるという先例を作ってもらえたのは嬉しい。
1



2013/11/26  19:04

投稿者:鹿苑院

拝読しました。「同じ三河と言っても、徳川は西三河のよそ者」に何か凄く納得してしまいました。というのも、豊川出身の友達がいるんですが、三河者だから気長で辛抱強い性格かと思いきや、むしろ短気で怒りっぽい性格だったので意外に思った過去がありまして。

2013/11/25  22:47

投稿者:Uホーク

城も古戦場も行きました。まあ自然豊かな環境です。東三河の数少ない名所ということで写真を撮りに行って、下のHPに載せてます。

両所の距離が1駅くらい離れてるので一日はかかりますね。
とりあえず時刻表は必須です(笑)

http://www.geocities.jp/jtohkai/sub56.htm

http://ameblo.jp/fhawktaka/

2013/11/24  21:56

投稿者:鹿苑院

行ったことがあるんですか? 古戦場も含めて一度行ってみたいとは思ってるんですがなかなか機会が無くて…。

2013/11/24  21:37

投稿者:Uホーク

長篠城、生で見ると自然美です(笑)

http://ameblo.jp/fhawktaka/

2013/11/24  12:02

投稿者:鹿苑院

青葉城はわざと天守閣無しにしたわけで、そこがかえって凄みを感じさせますね。そういえばプラモデル化されてる城で最東端は江戸城ですね…。ペーパークラフトなら弘前城がありますけど。

2013/11/22  21:49

投稿者:tenjin95

> 管理人様

確かに、天守閣って以外と遅いんですよね。しかも、近畿地方に多かったイメージなので、拙寺のある宮城県なんて、青葉城もあの通りですし、この辺の高層建築ロマンがございません。

http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ