ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

 

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

twitter

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:neko
マリの元が、リツコのおばあちゃんの元からいなくなった猫ならおもしろ怖い・・・。
投稿者:投稿者
シンエヴァで旧版の初号機でてくるのかな。
すごい気になるんだよな旧版初号機
投稿者:マシニマ
マリについての考察
1.Animaでのマリの所属はusネルフでした。漫画版のマリは大学の後輩でした。
2.テレビ版でのエヴァ4号機の設定がない→開発者(コア)の設定を漫画版のマリと後付け。エヴァ4号機とともに消滅。
Animaのマリは、実験前にレイのようにサルベージされた個体?
3.再生された世界の新劇場版エヴァでは、初号機以外のコアの魂の設定がなくなる、マリはusネルフからeuネルフに移籍して仮設5号機のパイロットになり第3使徒のサンプルを撃破後、脱出して生還。この時マルドゥク機関消滅で3号機のパイロット候補からトウジが外れる。マリは日本に潜入することになり、新劇場版エヴァの4号機消滅では関わらないことになるため生存→ルートが変わりSDATのチャプターが変わった。
4.再生された世界は、前の世界の影響が中途半端にあり、マリは4号機の開発者(コア)としての記憶があるのかも、冬月の写真のマリはTV版の開発者としてのマリが写っている?→TV版ではマリは当然六分儀ゲンドウと面識があることになる。
5.問題は肉体年齢14才。理屈をつけるとすると、新劇場版の綾波ユイは初号機の開発中の事故を起こす、サルベージ失敗で綾波レイが出てきた。新劇場版初号機には綾波ユイの魂?がある。(第十使徒のときにダミープラグを拒絶しているとき、ゲンドウのセリフあり)
新劇場版4号機の開発中の事故で何故か子供になったマリが出てきた。記憶喪失のふりをして問題児扱い、仮設伍号機で初めての実戦と偽った。
新劇場版エヴァではダイレクトエントリーは語られているが、これはTV版エヴァのことかも知れないので、あえて開発中の事故とした。
投稿者:まこ
マリのことで補足というかあれなんですが、
そもそも「新劇Qの世界」が「破から14年後の世界」なんて作中どこにも説明なんてないのに、視聴した私たちが自然とそのように認識してしまったのは、しれーっとマリが混ざってたからなんですよねwww

ミスリードを誘う仕掛けとしても、別に仕掛けもなく本当に破から14年後だったよーってなってもどっちでも使える上手い見せ方だなって思いました。
投稿者:まこ
考察一気読みしてしまいました☆
全体を通して、マリって結局謎の存在なのね()って感想が強く残りました。
世界A=再構築されたシンジの理想の世界なら、マリって何でいるの?ってなりますし、世界B=旧劇の延長世界なら、そもそもマリなんていなかったやん!ってなります。
Qでヴィレ側に世界A出身のマリが合流したことで、世界Bの人たちが世界Aの出来事を知った・技術を得たってのはイメージできるのですが、そうであれば世界Aより世界Bメンバーの方に溶け込んでる様に見えるのは違和感ありますね。
逆に世界Bから世界Aに単身?乗り込んで、世界が融合するのを待って元の世界Bメンバーの下に戻ったと考えるのがしっくりきます。
ただそうなると、「いつ」マリは世界Bから世界Aに渡ったのか?が問題になるので難しいですね。
エヴァ4号機の実験でガフの扉っぽいのが開いたのは青い海の世界=世界Bですから、その時に行き来したのかな?となると破の冒頭シーンは実はエヴァ4号機実験より後の時系列なのかな?なんて考えます。だから破の冒頭では「5号機」に乗ってるのかな〜と。
でも何で世界Bにマリがいるのってのが説明がつかず、旧劇で姿も設定も無いマリが何でエヴァパイロットできて、ゲンドウ君などと親しい感を出してるのかが説明できないんですよねーwww

更に暴論ですが、マリは世界Aでも世界Bでもない「漫画版or小説版」の「世界C」から来たって考えもできて、最大のイレギュラーが入り込んだことで、26→27が生じたのかとも思います。
投稿者:ゆん
せっかく世界が2つに分かれたんだから、もういっそそれぞれの世界にアダムの眷属とリリスの眷属がすっきり住み分けちゃえば覇権争いもしなくて済むしハッピーエンドなのではとか思えてきました
投稿者:マシニマ
記入もれです。エヴァンゲリオン第13号機にダイレクトエントリーして、ヴンダーの旧劇場版の初号機をを奪取に来たところに→ゲンドウがエヴァンゲリオン第13号機にダイレクトエントリーして、ヴンダーの旧劇場版の初号機をを奪取に来たところに
投稿者:マシニマ
久し振りに旧劇場版を見たあとにふと思ったのですが、Qの冒頭の初号機は旧劇場版の最後の初号機なのではないでしょうか。元々、宇宙で漂っていましたから。ですので、シンジが再生されたことを、皆が不思議がっていたし、旧劇場版の事を「罪の証」と言ったのではないでしょうか。但し再生されたシンジは新劇場版のシンジだった。シンクロ率0%は当然ですね。ちなみに新劇場版の序と破にてS2機関って出てなかったと思います。Qでヴンダーの発進の際はセリフにあったと思います。これも、旧劇場版の初号機が冒頭の物だという根拠になるかと思います。
あと、旧劇場版のアスカの目から槍が刺さったときに血が流れていたので、ダメージがあったのは確実なので、Qのアスカはやはり旧劇場版の惣流だと思います。
とすると、新劇場版の初号機はどこかにあるかもしれません。カシウスの槍が刺さったままなのかも。
シンエヴァンゲリオンのプライズ商品で新劇場版の方の初号機が全面に出されているので、初号機を発見して乗り込むと、綾波レイが復活していたとかしたら嬉しいですね。
エヴァンゲリオン第13号機にダイレクトエントリーして、ヴンダーの旧劇場版の初号機をを奪取に来たところに、新劇場版の初号機に乗ったシンジが阻止に現れるとか燃える展開を希望しますね。
投稿者:Ken-G
考察お疲れ様でした。本当にすごい考察です。
公開が延期になっていますが、次は『答え合わせ編』やってください!
投稿者:一度ファン、続いたと知り再びファン
ANIMAの存在を今更知るという…(TT)
1|2345
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ