ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

 

カレンダー

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

twitter

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:クルルヤック
すげぇバカでも分かりやすいし破の予告なんてよくみてなかった、…
投稿者:あ
ネブカドネザルの鍵についての考察は割とあってそう。
ゲンドウ旧劇の記憶持ってたし。
投稿者:おしゃか
なんというか、

普通に難解ですね。

脳みそこねくり回して考えるというか。

進撃の巨人も色んな考察が上がってて、一部ではややこしいって言われてますが、それもだいぶ解明されて、最後は人類の選択はどうするのかという問いが残っているのみですね。
よく練られた物語をパズルのピースのようにして、謎が解明されていくので、しっかりと答えがある分、親切でわかりやすい内容になっているので、一度見たら理解できますが、


エヴァの場合は、色んな示唆するような内容が散りばめられていて、特に答え合わせするわけでもないので、わからないことだらけですね。

シン・エヴァを見ました。

スッキリする内容でしたが、

こちらでの世界が2つ融合説があると、

ゾワゾワする感覚を覚えますね。

もしこれが本当だったらとんでもないと言うか、

本当の意味で旧劇と繋がりが持てるのかなあって感じますが、

エヴァは最後までそういった細かい部分で答え合わせしてくれるわけではないので歯痒いです。

まるで、ダークソウルの考察みたいで面白かったですが、

断片的にしか理解できない不可解さは残ったままなので、

いつか、公式で答え合わせをしてもらえないかなあって思いました。
投稿者:s
マリにとっての最初のエヴァとのシンクロが仮設5号機なら下の考察はおかしいですね。やっぱりマリの正体は分かりません
投稿者:s
関係ないですが、ユイのダイレクトエントリーの実験からマリの存在についても考えられるのではないでしょうか。
アスカはマリのことをコネメガネと呼んでいます。Qで出てきた写真や漫画版ラストから、コネとは冬月の研究室のことではないかと考えられます。しかし、マリが10代であることと時間経過から、研究室に出てきた「マリのような人」(漫画ではマリという名前)と映画のマリが同じ人物であるとは考えにくいです。
そこで、ダイレクトエントリーの実験が出てきます。
エヴァというか、新しいものを人間が制御しようとするとき、そのコアに直接入るか、プラグを使って制御しようとするか。普通はまずプラグによって制御しようとするのではないのでしょうか。(出られなくなりそうな未知の物質に単身乗り込むとか怖い)ただ、シンクロが不安定だったりするので直接コアに入りたいと考え、ユイの実験が行われたのではないでしょうか。つまり、エントリープラグによるシンクロ実験がとりあえず成功した後にユイのダイレクトエントリー実験が行われたと考えます。そして、最初のエントリープラグによるシンクロ実験の被験者がマリだったという予想です。漫画版のラスト、マリは16歳でヨーロッパに行くことが示されています。ユーロネルフの前身、ゲヒルンの施設で、16ないし17、18歳のマリが実験に参加し「エヴァの呪縛」によって年齢が固定されたと。こう考えれば、ゲンドウやユイを知っているような発言(ゲンドウ君/あんたのオリジナルは愛想があった)も説明がつく気がします。
投稿者:江戸
ヘー
投稿者:ナナシ
シンジは世界Bの記憶を一切話してないのに、
サクラが記憶の継続性を認めたのは
何故ですかね。
投稿者:とっとこ
アンチATFに高さの限界があるというのはおもしろくはありますがどうにも納得いきませんね。
あの十字架たちはあくまで墓標。ここで人がLCLになったという表現にすぎません。
使徒が活動停止した時の十字架しかり。
手法として、地球上で沢山の犠牲が出たと表現する上でわかりやすい形になったのでしょう。
ビルの15FでLCL化しても、ロビーでLCL化しても、特に描き分けてはいないと思います。
またゲンドウ冬月が山を登った後にそんな長時間滞在するのならもう少し装備や表情に変化があるでしょう。
彼らの眼下には、より短期間で済む用事を行いに来た、遺跡や施設があったと私は考えています。
なお、根拠はございません。
投稿者:第三東京電力
旧劇でネルフ本部の高度が22万キロに達しているのにLCL化されていました。5千メートル程度ではLCL化は免れないと思いますが。
(高いのでLCL化は免れたが、サードインパクト近くに居たからリリス=アヤナミレイに触れられてLCL化したのであって、遠くの高地に居たらLCL化されないのでしょうか?)
投稿者:通りすがり
Qのサルベージされたシンジの足裏の廃棄物三号とは、文字通り三番目にサルベージされたという意味でしょう。では一番目と二番目は?単純に考えれば、ユイとレイでしょう。
ミサトは「綾波はもういないのよ」と言うが、ゲンドウ達に先にサルベージされていた、ユイも。シンジは初号機に溶けたまま、無意識下の初号機と一体となって宇宙を漂っていただけ。使徒もどき達を作っていたのは初号機かも。
サルベージされた後は、もうユイが入ってないので、シンジはシンクロ出来ない。
多分、そういう簡単な話。
1|2345
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ