ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

 

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

twitter

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Hana
テレビ版の方でのカヲルくんのセリフで『アダムから生まれしものは、アダムにかえらなければならないのか。リリンを滅ぼしてまで…』(うろ覚え)というのがあったので、ガフの部屋は、人間ではなく、アダム、リリス側にあると思っていました。○○○インパクトを起こすと、一度ガフの部屋に魂が集められて、理想の生命体に生まれ変わるのではないかと…。
ちなみに、テレビ版ではちょくちょく雀が出てきたらしいですが、『雀がさえずるのは、ガフの部屋から魂が出てくるのを見ているから』で、『雀がさえずらなくなると、魂のない人間が生まれて来るようになり、世界が終わりに近づいたということ』と言う伝承があり、ガフの部屋が空っぽになり、魂のないレイの肉体だけが生み出されることの暗喩?のようにも感じます。
投稿者:ごり
いや正解でしょこれ
投稿者:れんたんまる
でも、インパクトでトリガーとなる魂は例えば旧劇の初号機みたいに魂がユイとシンジの2つある場合どちらがトリガーになりえるのでしょうか?
投稿者:Suketoku
ああめっちゃ面白いわこの考察
q好きなんで頑張ってください
投稿者:お団子
連投(になるのかな?)すいません。
読み返してたところ考察10じゃなくて考察「前編」でしたね(苦笑)。あと考察2で述べられていたカヲル君三人目説も、結局棺はB世界の月の静かの海にあったので三人目のカヲル君もB世界出身。なら矛盾は生じないと思います。
投稿者:お団子
読ませていただきました。毎度のことながら素晴らしい考察だと思います。ですがここでの最大の問題は絵コンテにあった「バラルの扉」ですよね…絵コンテでは「バラルの扉」ですが、Qではカヲル君は初号機が開いたのは「ガフの扉」と述べている…うーむ、矛盾ですね。
私の勝手な想像では考察10で述べられていたA世界側の魂の扉の名称が「バラルの扉」、B世界側での魂の扉の名称「ガフの扉」ではないのかと……
それだと絵コンテでA側の扉が「バラルの扉」と書かれていたのに説明がつきますし、Qでカヲル君が「一度覚醒し、ガフの扉を開いたエヴァ初号機」と言っていたのも、考察10を基にして、カヲル君がB側から来ていたと考えれば、B側の「ガフの扉」という名称を使うのは至極当然のことであり辻褄が合うと思います(A世界側でゼーレやゲンドウや冬月が「ガフの扉」という名称を既に使ってしまっていればこの想像はなんの意味もなくなりますが……)。
投稿者:Ichiha
楽しく読ませていただいてます!
カヲルがQでDSSチョーカーをシンジから外した(外せた)じゃないですか。その外せた理由と「僕を恐れたリリンが作ったもの」的な言葉にある「カヲルを恐れた理由」を考えていただけるとうれしいです
投稿者:たき
いつもあっと驚くような考察ありがとうございます!
次が楽しみです!
投稿者:りかこ
いつも楽しく読んでます!

次回が楽しみでまちきれません!!
投稿者:Ex
エヴァANIMAだとゼーレははっきり
「ループする世界の調整者」でありその初代は「ノア」だと言われていましたね。
ANIMAの設定をどこまで新劇に適応していいかは分かりませんが。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ