ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

 

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

twitter

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TT
私は世界は円環の中で繰り返す一方、パラレルではないという前提で考えています。

まず、前提としての呼び名の違いですが、『**号機』はシリアルナンバー、『Mark**』はコンセプト別の形式番号であるという認識です。

つまり、コンセプトに伴ってエヴァはアップグレードされ、その形態(素体やコアのタイプ)も変更されていく一方、同型機でてきます。
そう考えると、試験機である零号機はエヴァMark.0でもあるわけです。
弐号機までは各形式はワンオフ機ですが、参号機以降は同型機が増えていきます。
よって、私の考えでは三号機、四号機はエヴァMark.3です。
よって、それ以降のMark.4は使徒技術を使った別系統器。
Mark.5はマルドゥック計画用の仮設五号機の原型です。

シン・エヴァまで観て、唯一このナンバリングに該当しないのが『第13号機』ですが、『ないはずの』13番目=アディショナルな存在として『第』を付けて呼称している認識です。

登場人物がこれらの呼称を劇中でしていないのは、彼らの運用したエヴァが全て各Markと一致しているため、ムダと混乱を避けたと考えています。
投稿者:大西
新劇場版でセカンドインパクトを起こした4体のアダムスを転用してして作ったエヴァがMarkで呼称されていると思います。つまり、リリス系統が号機、アダムス系統がMarkです。
次世代とはアダムス系統を指すと思います。ゼーレは4号機の失敗から月で新しい方法でエヴァを作り、それ以後、アダムス系統の新しい方法で作られたエヴァをMarkと呼称してるのではないでしょうか?
また、第13号はリリス系統のエヴァをMark的な手法で製造したので、第と付いているのではないでしょうか?
投稿者:のあ
Bの世界の人がまたエヴァを作るとはあまり考えられないので、Bの世界でAの世界のゼーレがmark6を作っているのでは?
投稿者:たまご
Markナンバーはゼーレが作ったエヴァに付けられる機体番号って言ってる人いるけどそれならなぜ8号機はMark.08じゃないの?ってことになるのでは?
だって8号機はヴィレが強奪した物で作ったのはゼーレのはずですから
個人的にはMarkシリーズは人型の物は皆脊椎の長さが違うので中身がアダムスもしくはアダムスの器?ではないかと
ATFがないのも特徴ですし
投稿者:庵野
旧劇後を引き継いだ世界Bがまたエヴァを作るかな?
投稿者:メガネの使い手
エヴァ4号機=Mark.04だという解釈は早とちりかと…
いや、私の考察も早とちりかもしれませんが一応…
まず、Markシリーズはゼーレが製作したエヴァンゲリオンにつけられて機体番号だということ。Mark.06はゼーレが作ったと確認済みですし、Mark.09もAAAヴンダーを乗っ取るシーンでゼーレのあのマークがあちこちに…
よってMark.04もゼーレが作ったエヴァンゲリオンだったと思います。その後、空白の14年間で碇ゲンドウが回収、改造しネルフの管理下に置いたという感じです。
とはいえ、あまりにもこの辺りの話しに情報が足りません。碇ゲンドウの作戦を全て知っているはずの冬月も、人類補完計画をしたいゼーレも、どっちも裏切るつもりの加持さんも驚いていたように見えます。
とにかく情報が足りないのに伏線があからさまに張られているせいで気になります。
エヴァンゲリオン4号機は何だったのか?ネーメズィスシリーズとは何か?
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||で明らかになるのを願うばかりです。反論よりも情報求む
投稿者:綾波派
こんなところにぺこぱwww

もんさんの考察大好きです。「その14」楽しみにしてます!!
投稿者:わろた
エヴァ好き さん
謎理論で草
いや、どんな意見を持ってたっていい。大事なのは相手のどんな意見も1度受け止める心。そうだろう?
投稿者:エヴァ好き
ろりじなる
世界Aのリリンはエヴァを「○○号機」と呼び、世界Bのリリンは「Mark.○○」と呼んでいる。次回予告のミサトはAの世界のミサトで、ミサト目線六号機だからそう呼んだということでは?
投稿者:ろりじなる
数々の興味深い説ありがとうございます。
ただ、Qの予告ではっきりMark.06のことを「エヴァ6号機」と呼んじゃってるんですよね。Mark.06の建造過程がもう出てたので6号機からMark.06に改造される可能性は薄いのに・・・

碇指令が月面で言ったとおり、Mark.の名前がつくエヴァは作り方や材料が従来のエヴァと違ってるだけだと思います。多分量産型エヴァが材料じゃないでしょうか。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ