ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

 

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

twitter

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エヴァ延期
初歩的な質問ならば申し訳ないのですが、月から出発し、初号機を奪還しますよね?
その後地球に着陸してそこからどうやって月にあるヴンダーまで初号機を運ぶんですか?
投稿者:みさとぅ
ヴンダーを飛ばすためにアスカにエンジンを入れさせようとしたときに、リツコが「しかし主機周辺は結界密度の問題が」って言ってるから、単に密度の差でリリンがいられるかどうか変わるだけだし、もし赤く偽装してるなら、このセリフは出ない

それから
投稿者:みさとぅ
ミサトの『このままコアブロックを偽装コクーンから引きずり出す!』というセリフ

この前の青葉のセリフも引用しないとね
「目標コアブロックは補測不能。おそらく偽装コクーン内に潜伏中と思われます」

この言葉から「偽装コクーン」はネーメジスのものでしょ
投稿者:パン
いや『破』ではすべて赤くなってなかったですね。
勘違いしていました。
投稿者:パン
海の色は『破』の時点ですべて赤ですが、ゲンドウと冬月が地球に戻るシーンで、一部青みがかっています。
他の方がおっしゃるように空気遠近法だと思われます。
投稿者:はっしー
Q冒頭の初号機奪還時、アスカたちは月面から来たということですが、改二号機が初号機に取り付いてパターン青を確認した時、「再突入直前だっつーの」というセリフがありました。月から来て地球に突入するのに再突入という言葉使うかなあと疑問です。
投稿者:はい
カオルくんがゲンドウの事思いっきりリリンの王って言ってるけど序と破の登場人物はアダムから生まれたって無理ね?
投稿者:tanaka88
月面上なのだとしたら
何故 空が青いのですか?
個人的にはあれは青い海ではなく
空に見えます。
投稿者:しもかわ
何点か気になった部分があったため、指摘させて頂きます。お気を悪くされてしまったら申し訳ありません。
当ブログの冒頭で赤い海と青い海があると解説なさっていますが、これは「空気遠近法」により赤い海が青みがかって見えているだけではないでしょうか。
空気遠近法とは遠くの景色を青白く描くことで遠近感を表現する古典的な技法です、エヴァの制作に携わる優秀なスタッフの方々がこの技法を知らない筈がありません。

また初号機へのアプローチに関しましては、首都大学東京宇宙航空システム工学コースさんが解説していらっしゃいます通り、高高度に上昇した後、対象物へ接近し、降下するのが物理学的には正しいものと思われます。
投稿者:小羽
月と地球が補完計画ごとに入れ替わってるって設定はANIMAにありました。
エヴァ自体がスタッフのブレインストーミングから生み出されたアイディアを庵野監督がまとめるという手法で作られ、それを成すもののころの山下いくとさん設定が新劇で結構ぶっ込まれていましたので、この考察が正しい可能性は高そうですね。
|6|78
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ