ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

 

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

twitter

メッセージBOX

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:名無し
空が青いのはレイリー散乱だから。
地表は赤くても大気があれば、地表から見る空は青い。
でも宇宙から見たら青くは無い。
今の地球も、海こそは青いけど、山や地表は青く見えない。
衛星写真で見えるポツンと一軒家は、ちゃんと普通の色で見える。
上から見るのと、大気内を横から見るのでは、空の色が違うのは当然。
投稿者:月の重量問題
アポロに搭載されていた地上向き噴射口が月のシーンに映り込んだ戦艦にはなかった件について、ぐるぐる遠心力にて重力分散を推測の一つに挙げてらしたと思うんすけどまさにこの高速回転と繋がるのでは?
投稿者:水っぽい水羊羹
最近このブログを発見し、夜通し見るほど面白かったです。これからもブログの更新楽しみにしています
ただ、今回のウンダーの戦闘シーンの考察については疑問がありまして....
艦隊がメーメジスを撃退した後のカットはおそらく広角レンズを使用した撮影を表現したのではないでしょうか?
あれほど大規模な艦隊を引かずに撮影するには画角を広く取るのが一般的だと思いますし、見下ろす形で撮影すると地平線が湾曲する現象も実際に起こります。
それに、奥に見える青い海もはただの流氷ではないかと思います。厚みがあるみたいですし....
投稿者:dummy
流石に草さんへ
ちゃんと考えてください、初号機のシステムは綾波ではなくゆいです!綾波が拒絶というのはそれこそ無茶です。エヴァの構造上あり得ませんね。
もんさんの考察はすごいところまで行き届いていると思います。
もう少し良く考えてからモノを言うようにしましょう
投稿者:流石に草
シンジは覚醒時に普通に人外っぽくなってるし、さすがにその理論でアダムベースは無茶苦茶すぎる
いろんな人が言っている理論で、破で綾波は
「シンジがもうエヴァに乗らなくていいようにする」
と言う明確な意思が存在します。
そのレイが初号機には入っているわけですから、シンクロが初号機側から拒絶されていると言う考え方もできます。
投稿者:たまご
シンエヴァでふたたびカヲルが登場するということは月面にはヴィレはまだ進出しておらず月面のタブハベースはまだNERVのものとして生きているということなのでは?NERVがカヲルを全員回収している可能性もありますが
投稿者:麦チョコ
新劇場版はアダムの設定がなくなり、「アダムス」になっています。そのためセントラルドグマにいる生命体はリリスだと思います。そしてシンジくんと初号機のシンクロ率が0なのは初号機に取り残されている綾波がシンジくんをエヴァに乗らなくていいようにするために受け付けないのではないでしょうか
投稿者:
やっぱりエヴァは庵野版ナウシカなのかなあ
投稿者:こっぷ
>>みさとぅさん
その通りですね。普通に見てたらネーメジスシリーズだと分かりますね。
もんさんは考察をするにあたって本編を何度も見返してますでしょうから、気付かなかったとは思えませんが……
結論ありきで都合の悪い描写は見て見ぬふりをするというのはどうなんでしょう
投稿者:
月にヴィレの基地があるなら補給作業中の作業員はどうやって呼吸しているのですか?見たところ補給作業中の人は酸素供給用?のマスクをしていないように見えます
123|4|5
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ