3代目の呟き〜高野二郎公式ブログ〜

旧二郎さんの日記です。タイトルを変更しました。気分一新、緩々と日々の徒然など。“平成子門”子門式歌唱法研究者テノール歌手高野二郎のブログ。高野二郎個人事務所3代目高野左官工業(Music office TSK3rd)が運営しております。

 
クラシック、ミュージカル、ポップス、ヒーローソング縦横無尽!

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

Facebookページ

高野二郎のFacebookページ https://www.facebook.com/GaoYeErLang/

Twitter

高野二郎のTwitter@HEISEI_SIMON https://mobile.twitter.com/
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:おばあちゃん茶

先ほどは、長々とコメントを投稿しましたが、今しがた読み返してみて、どうやら、貴日記を読み違えたらしいことに気がつきましたm(__)m

これまでの一連の裁判を指すのではなく、
強制起訴に纏わる裁判の意味を指すのだということ!

60年も生きてきて、この体たらくです。

ザル法だとか言われるるらしい規正法には改正の道もあり

しかし私のスカスカ頭はもはや手遅れ!このポンコツ人間が、コメントなど投稿するべきでは無かったと、深く反省、お詫び致しますm(__)m

このお詫びコメントと合わせて、先のコメントも消去して頂きたく切にお願い申し上げますm(__)m


投稿者:おばあちゃん茶

>この裁判は一体どんな意味があったのだろう


昨朝、判決主文・無罪!!だけをテレビの速報で見て出かけ、遅くに帰宅したため、今、判決文要旨全文をゆっくり読んでいるところです。

しかしながら、この裁判自体に意味があったのだろうか、と問われれば、判決文そのものも無意味になってしまう…のでしょうか?

1948年、63年前施行の政治資金規正法。

それゆえにかどうかは分かりませんが、両論を伴って長きに亘り世の中を賑わしてきた小沢問題に対して、

私自身は実際にはただ感覚的に眺めているだけの不心得者

一旦公権力に目を付けられたら脱け出すのは至難の技以上だろうな、と思い、他方、悪知恵に長けたもの勝ちの世の中なのかと思う。
せいぜいそんなところで立ち止まっています。

専門家でさえ異見が飛び交うこの問題、市井の素人にがどうこう言うには難しいものが。

ただ、個人的過ぎるけれど、
政治資金規正法の下、過去に何人の政治家が政治生命を断たれ、病に倒れ、命を断たれたかを考えるとき、
小沢一郎という人間のこの強靭さを支えているものが何なのかを知りたいと思うこれまでの日々でもあり、この先も目が離せない人物だなと、改めて思った昨日でした。

判決文は、黒とは断じえない、がしかし、黒に近いグレー、と読める


裁判官が違えば、或いは、弁護士が違えば判決も違ったものになる。
過去の裁判に置いてたびたび目にする言葉。
人が人を裁く危うさの中で無防備に生きている怖さを思い知らされたりします。

この一連の裁判自体に意味があったのかどうか、あともう少し論を展開しご教示をいただくわけにはいかないものかと…
昨夜の日記を読んで、そんなことを思いました。

予想通りの無罪なのだから無罪で決着!それより今後の政局に目を、という単純明快さとも読めましたが…。

投稿者:Ψ(`◇´)Ψ
ガーンΣ( ̄□ ̄)!。ウルトラマンの出番ですかね!☆。これで国民凹たれないで正義感を更に強く持てるといいですね〔力水〕。
投稿者:Ψ(`◇´)Ψ
ガーンΣ( ̄□ ̄)!ウルトラマンの出番ですかね!!! これで国民凹たれないで正義感を更に強くもてるといいですね〔力水〕
投稿者:まあさ
道義的に絶対許されない事でもこのような結果になってしまうのですね。後味の悪い裁判ですね。

http://moon.ap.teacup.com/applet/prosit/3778/comment#comment
投稿者:みぃ

確かに。

「疑わしきは被告人の利益に」

被告人が一般人ではこの原則が崩れそうな近頃だけど、
相手が有名政治家だと、そうはいかない・・・のかもしれないですね。

裁判ってムズカシイ・・・
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ