ぷらっと紋別(ブログ)

北海道のオホーツク海に面した流氷の来る街「紋別」から、
春夏秋冬めぐる季節を地元観光ボランティアガイドが写真で紹介します。
地元のオホーツクとっかりセンターのアザラシたちも紹介。
名前の pramon は「ぷらっと紋別」の略です。

コメントはメールアドレスを記入しなくても投稿できます。

 

北海道紋別市

pramon(原志利)

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

本の紹介

アザラシ流氷の海へ 紋別のアザラシ専門水族館「オホーツクとっかりセンター」のアザラシ赤ちゃん保護活動を紹介。小学生から大人まで楽しめる写真絵本です。

過去ログ

QRコード

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:pramon
夏海さん、こんばんは。
流氷はオホーツク海を南下しながら大きくなっていきます。
第一波は小規模で風の影響を受けやすいので移動が速いことが多いです。
ただ、小規模ゆえに荒波にもまれると砕けて消滅することもあるようです。
今南下してるのは雄武町付近まで来てるようですよ。
投稿者:夏海
こんにちは。
関東に住んでいます。流氷には知らないことが多く、毎年の記事は興味深いです。

流氷は複数に分かれて南下する。
風向きによって、第一波が紋別の海岸から離れても、また別の流氷が南下してくる。
流氷の塊だけが、岬や海岸に打ち上げられることもある。はい、流氷の接近が楽しみです。

投稿者:pramon
まざらしさん、おはようございます。
ものすごい勢いで南下していた流氷ですが、
突然のドタキャンに関係者もがっかりでしょう。
この調子だと接岸は2月上旬かもしれません。
アザラシ団子、全頭集めるのは一苦労でした・・・(汗
投稿者:まざらし
来そうでなかなか来てくれない流氷なんですね。待ち遠しいですね。アザラシ団子、密集して湯気が出ていそうです!!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ