ぷらっと紋別(ブログ)

北海道のオホーツク海に面した流氷の来る街「紋別」から、
春夏秋冬めぐる季節を地元ガイドが写真で紹介します。
地元のオホーツクとっかりセンターのアザラシたちも紹介。
名前の pramon は「ぷらっと紋別」の略です。

コメントはメールアドレスを記入しなくても投稿できます。

 

北海道紋別市

pramon(原志利)

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

本の紹介

アザラシ流氷の海へ 紋別のアザラシ専門水族館「オホーツクとっかりセンター」のアザラシ赤ちゃん保護活動を紹介。小学生から大人まで楽しめる写真絵本です。

過去ログ

QRコード

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:pramon
クラカケさん、こんにちは。
カレンダーは念のため私の在庫として保管しておきますね。
もしお渡しし損ねた場合は売店に郵送先を伝えれば、
送料215円で郵送できます。
個人情報などは私のホームページ「あざらしタウン紋別」についているメールをお使いください。
このブログの左側のリンク集からたどりつけます。
投稿者:クラカケ
早速の返信ありがとうございます!

やっぱりあの本のカメラマンの方なんですね!カレンダーの写真を見て、もしかしてと思っていたのですが。もしカレンダーがまだ残っていたら、売店で取り置きして頂くことは可能でしょうか?

流氷があるかどうかが重要なんですね!行くのが3月下旬なので、恐らく流氷は残ってないかなーと思っているのですが、泳いでる姿でも見れたら嬉しいので、寒さに負けずデッキに張りついているようにします。

東京のアザラシファンの方には脱帽です。負けずに頑張ります。(笑)

http://horoyoi6.jugem.jp/
投稿者:pramon
クラカケさん、こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
そして本も買っていただいてありがとうございます。
野生アザラシに会えるかどうかは流氷があるかどうかが問題で、
ガリンコ号の運航時間とはあまり関係ないと思います。
お写真の腕もお持ちなので撮影することと思いますが、
流氷期間中はガリンコ号は満席に近いので、
デッキの場所取りが重要となってきます。
一度離れたら再びデッキに戻るのが難しくなります。
アザラシが進行方向の右側か左側かは運です。
アザラシが現れたら船長がアナウンスするので参考にしてください。
アザラシとの出会いは運なので、
私の知り合いのアザラシファンは東京からきて全便に乗船するつわものもいます。
幸運を祈ってます!
投稿者:クラカケ
紋別のアザラシを調べていたらこちらのブログに辿り着きました。生き生きとしたアザラシの写真を見てるだけで、顔がにやけてしまいます。シーパラダイスの情報もなかなか見つけられずに居たので、すごく詳しく載せてくださってて、見つけたときは凄く嬉しかったです!

3月に紋別へアザラシ旅行に行く予定なのですが、野生のアザラシがよく見れる時間帯(ガリンコ号にも乗る予定なので、何時の便がおすすめか…)を教えて頂けないでしょうか?

流氷の上でごろごろ休んでるアザラシが観られたらいいなーと楽しみにしています。(笑)


http://horoyoi6.jugem.jp/
投稿者:pramon
まざらしさん、こんばんは。
芸達者なアグ君はスタッフの間でも一目置かれていて、
イベントなどでは貴重な存在です。
シーパラへ人事異動?になって寂しがるスタッフもいたり。。。
これからもアグ君を応援しましょう!
投稿者:まざらし
アグ君の「ドヤ顔」?大ウケしました。芸達者の上、かまくらでは「家主」の貫禄も見せていて本当にアグ君、味わい深いキャラですねえ♪
投稿者:pramon
涼月さん、こんにちは。
こちらもご覧くださってありがとうございます。
1月のカレンダーは昨年保護のメスゴマフだったと思います。
建屋の左側の窓から見ることができます。
ちなみにその浴槽に以前いたのはヒヨリでした。
この浴槽は個性的な女の子の指定席なのかな(^^
投稿者:涼月
フェイスブックから飛んできました。
たくさんの写真を見ることができて嬉しいです。アグ君、うまくかまくらの中に入りましたね。

カレンダー(紋別のトッカリ)の今月の写真は去年保護された女の子でしょうか。
こちらも毎日眺めています。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ