カセットウォークマンの国内販売を中止 うちの初ウォークマンはWM-2  iPod/iPhone

iPod shuffleを買ってから携帯音楽プレーヤーといえばiPod一筋で、現在はiPhoneで音楽を聴いてますが、外で音楽を聴くようになったのはカセットウォークマンがスタート。

昨日のニュースで、カセットウォークマンの販売終了 ソニー、国内需要減少でというのを見つけました。カセットウォークマンをまだ売ってたことに驚いたくらいで、取り立てて感慨のようなものはありませんでしたが、ちょっと懐かしくなり、押し入れから昔のカセットウォークマンを引っ張り出してきました。

最初に買ったのは「WM-2」という第二世代のウォークマンで、初期型は銀のみでしたが、後から黒と赤が発売されました。うちのは黒で、ベルトに挟むホルダー付き。
クリックすると元のサイズで表示します
かなり使い込んだので傷だらけ。電池を入れっぱなしにして液漏れさせちゃったので今は動きませんが、愛着があって捨てられません。

クリックすると元のサイズで表示します
ホルダーと本体。今ではダサく見える「SONY」のロゴが、当時はやたらかっこよかった。「SONY」が輝いていたのは、やはりゲーム屋、保険屋になる前ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
隣はiPhoneのサブとして使ってるiPod nano。四半世紀の技術革新がここにあります。でも、どちらも私にとっては大事なものです。
0



2010/10/23  15:04

投稿者:オルスコ

>ゆきおさん
メタルテープ対応だったんですよね。
メタルテープ高かった覚えがあります。


http://moon.ap.teacup.com/olsuko/

2010/10/23  14:39

投稿者:みやもと ゆきお

あっ!これ使っていましたよぉ!当時は斬新なテープ挿入だったんですよね!
アナログ短小軽量時代の既存技術の集積そして、そこそこの製品で終わった日本企業。
中学時代にNAGRAの存在を知って世界の広さを思い知らされました...
と言いつつ、初代も記念に持っていますよ!
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-1939.html
勿論、iPodの初代も...
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-1940.html

http://tasan.blog47.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ