台風5号は「うさぎ」  空の話

4号「マンニィ(Man-yi)」は日本列島に大きな爪痕を残して太平洋に消えましたが、次の5号が発生、北上しています。12ヵ国と2地域が参加する台風委員会は順番に名前を付けていますが、香港の「マンニィ」の次は日本の番で、5号は「Usagi(うさぎ)」と命名されました。
日本は2005年の台風22号「てんびん」、2006年の台風14号「やぎ」に続く3回目の命名です。ご存知の方も多いと思いますが、気象庁は星座の名前を付けてます。ほかの国が地名や動植物の名前などをランダムに付けているのに対し、さすが日本のお役所。原理原則を曲げません。
詳しくは気象庁の台風の番号と名前をご覧いただくとして、うさぎ座ってどこにあるかご存知ですか?
冬の星座として東京でも天気が良ければ見ることのできるオリオン座。そのすぐ下にあるのがうさぎ座(Lepus)で、巨人オリオンに追われるうさぎだそうです。
下の写真はうさぎ座の下の方にあるM79球状星団。ウルトラマンの生まれ故郷M78のお隣ではないので要注意。
クリックすると元のサイズで表示します
もう1枚はハッブル宇宙望遠鏡で撮影されたうさぎ座方向約2000光年にあるスピログラフ星雲(惑星状星雲 )、IC418で、外側を放出して核だけになった赤色巨星、いわば星の末路です。
クリックすると元のサイズで表示します
(c)NASA
0



2007/7/31  17:05

投稿者:オルスコ

>はじけ猫さん
あっしは、姐御から戴いたコメントを削除し
ちゃうなんておっそろしいこと、誓ってし
ちゃいませんぜ。

それにしても、最近、コメントがワープされ
ちゃうこと、私も時々あります。スパム対策
が強化されたためかな?

2007/7/31  16:08

投稿者:はじけ猫

しくしく。さっきカキコしたコメントが
消えてる〜。またワープしちゃった〜。
うさぎ台風だなんて、油断させておいて・・・云々と書いたのにぃ。
台風委員会、本当にあるんだ。
やるな、気象庁。

http://diary.jp.aol.com/8cmpynp78

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ