ダリア園最終回 花型について  園芸

あまり同じネタばかりでは飽きられますので、今日が最終回。
昨日、500種4000株が植えられていると書きましたが、そんなに種類はあるのかちょっと疑問でした。
ダリア園のサイトに「ダリア-彩-(いろどり)」というページがあって、花型や花径区分などについて紹介されています。URLはhttp://www12.ocn.ne.jp/〜dahlia/です。「〜」が全角になってると繋げませんので、ブラウザ上で半角に直すと繋がります。すみません。

詳しくはそちらを参照していただきたいのですが、花型についてはシングル咲き(昨日の写真の一番上)、オーキッド咲き(一昨日の写真の下2枚)、コラレット咲き、アネモネ咲き、フォーマルデコラ咲き、インフォーマルデコラ咲き(昨日の写真の真ん中2枚)、セミカクタス咲き、ストレートカクタス咲き(昨日の写真の一番下)、インカーブドカクタス咲き、フリルド咲き、スイレン咲き、ボール咲き、ポンポン咲きなどがあるそうです。
それに沿って、今回撮った写真を整理してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
これはコラレット咲きだと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
フォーマルデコラ咲きかスイレン咲きか私には区別が付きません。

クリックすると元のサイズで表示します
カクタス系ですが、インカーブドなのかストレートなのか?

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
最後の2枚がポール系で、下のは小さいのでポンポン咲きでしょう。
0



2006/10/21  19:59

投稿者:オルスコ

>トシオさん
お宅からでは東京の反対側ですのでいらっしゃ
る機会は少ないとは思いますが、一度どうぞ。

2006/10/21  19:47

投稿者:なんちゃってフォトグラファー

同種での花型で分けるというのも面白い
整理の方法ですね。
ボール系のダリアは、丸くて可愛いですね!

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ