温泉にゃんこのネコ散歩

 

電力使用状況

川越きもの散歩メルマガ

メルマガ登録・解除
川越きもの散歩のメールマガジン
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

blogramランキング

blogram投票ボタン

自己紹介

鄙びた温泉とB級グルメをこよなく愛する、気ままネコの温泉ナビゲーター・吉田京子です。細い路地をウロウロし、共同湯に入り浸るのが至福の時。そんなネコ散歩の様子をご紹介♪ 日舞、着物、神社&仏閣も大好きな、日本かぶれ=^^= きもの好きが高じて「NPO川越きもの散歩」の理事もしています。                          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

QRコード

復興支援

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:温泉にゃんこ
>ふじまるさん

祖母の生きてきた時間を考えると、頭が下がります。
そんな時代をしっかりささえてくれたから、今のこの平穏な日本があるのだと…。
私たちはそれに対して、もっと感謝をしなくてはいけないと感じたひとときでした。

祖母に限らず、お年寄りには敬意をはらわなければと思います。
もっとあたたかい日本にしないといけませんよね…。
投稿者:ふじまる
補足(笑)
祖母が勤めていたのは、父と同じ工務店で、
のちに母も同工務店に入社。
私の両親は世話好きな祖母が引き合わせました。
母は姓こそ父のものを名乗っていますが、
父は我が家では「マスオさん」でした。
長男だったのに、同居を承諾してくれた、と祖母は喜び、
私たちの前でも父をいつも褒めていました。
父にはさぞ窮屈だったでしょうけどね(p_-)



http://fujimal.exblog.jp/
投稿者:ふじまる
おばあちゃま、ご長寿ですね。
白いおぐしがとっても素敵(^^)
来年も一緒に夏祭りを楽しめるといいですね。

私の祖母は7年前に亡くなりましたが、
生きていれば93歳になります。
見事に美しく白くなった髪をふんわりとネットでまとめ、
茶道の師範として、いつも着物を着てしゃんとしていた祖母。
躾に厳しく、私には祖母というより、もう一人の母のような存在でした。
社交的で明るい祖母は、八千草薫似で、若い頃はモテたそうです。
孫が言うのも何ですが、本当に綺麗な人で
私もあんな風に年を取りたいと憧れます。
母を連れて歩いていても祖母の方が目立つので、
「面白くなかったわ。私は父親似だったから」と母はこぼしてました(笑)
母が6歳の時に祖父が病気で亡くなり、母の他に伯父と叔母、
3人の子供を女手一つで育て上げた強さも持っていました。
当時は会社勤めをしていて、受付嬢でした。
それも着物でするのですから、目立つはずですよね。
私が中学生になる頃まで勤めあげ、定年退職しました。
当時、30年以上企業で勤めた女性というのは少数だったようで、
その功績に対して商工会議所からいただいた表彰状が、
部屋に飾られていました。

・・・にゃんこさんの日記を拝見して、
私も懐かしい思い出が次々と蘇りました。
今も天国で、お茶を点てて楽しんでいるかな。
ちなみに祖母も、うさぎ年で獅子座です(^_-)-☆


http://fujimal.exblog.jp/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ