2011/4/14

マイクロエース EF80−37  鉄道模型

あの日以来すっかり撮り鉄から遠ざかっている訳ですが その開いた時間にせっせとNゲージいじり 数両完成状態に持ち込んだのですが素人なのでその辺のツッコミはご勘弁しt久し振りにその模型ネタを。

今回はコチラ 常磐線専用と言われるEF80。
クリックすると元のサイズで表示します
機関車の事はウィキペディアご参照を。
家にいる20系客車を見ながら急にEF80が欲しくなり 色々検索してみるとKATOのEF80が素晴らしい出来で登場しているではありませんか!これを買うかと他を見ているとマイクロも早くからEF80が出ていて その中に正面窓が改造された異端児37号機がいて 悩んだ挙句こちらを購入となりました。
このカッコ悪さが非常によく出来ています。この辺りはマイクロエースもセンスあると思いますが 他は・・・
クリックすると元のサイズで表示します
上の画像は既にいじった状態 改造前は写真とっていないのでコチラをご参照。
取り合えず貨物用の37号機 スカート周りを修正 銀河のエアホース カプラーはKATOのナックルカプラーに変えています。プラ無塗装とタラコ唇のカプラホルダーをねずみ9号で塗装。
クリックすると元のサイズで表示します
パンタグラフは何と折りたたみ不能な粗悪品なので 見た目重視でトミックスのPS16HGに変更 ねずみ9号で着色。屋根上の高圧配線もプラ無塗装なので 碍子を青緑36号で 高圧線をシルバーで塗りました。(本当に碍子が緑なのかは?)
クリックすると元のサイズで表示します
正面はKATOのEF65の手すり 銀河の解放テコ ガラスにはワイパーのモールドもないので銀河のワイパーデカール(グレー)を付けました。
「ゆうづる」のHMを付けてだいぶカッコ良くなったと思います。さて望みの20系牽引はいつ叶うかな(笑)



2021/12/8  11:19

投稿者:まっちゃん

こんにちは☂鉄道模型大好きおじさんさん
いつも ありがとうございます。
当時レアな機関車を発売しては注目を浴びましたが 出来がやはりイマイチで でも買ってしまうマイクロエースでした(笑)
手を加えれば何とか見栄えする半既製品と言う感じでした。

またよろしくお願いいたします。

2021/12/6  0:33

投稿者:鉄道模型大好きおじさん

マイクロエースの電気機関車、どれもこれも腐ったパンタグラフが付いてますね。
私も何両、トミックスやカトーのパンタに交換したか分からない程です。
真っ直ぐに畳めないし、根性が無くて中途半端にしか上昇しないし、そもそも形状が良くありません。

2011/4/16  21:39

投稿者:まっちゃん

こんばんは Brass_Solderさん。
いつも ありがとうございます。

本物を真近で見ていたなんて羨ましいです。僕は見たような見てない様な?と言うところです。非常にインパクトのあるこの顔 どうして機関車なのにこの形になったのか?醜いアヒルの子の様ですが 美しく鉄ちゃんに愛されていたのかな。
週に一度のお使い こんな楽しいおまけが付いているなら喜んで行きますよね(笑)でも子供時代でオシやスロを覗き込んでいるとは流石です!!

また 宜しくお願いいたします。

2011/4/16  21:29

投稿者:まっちゃん

こんばんは 芹沢 文乃さん。
いつも ありがとうございます。

この37号機 最初に見た時は驚きますよね。でもこのカッコ悪さがこのカマの魅力 何か引き付けるものがあります。

また 宜しくお願いいたします。

2011/4/16  21:24

投稿者:まっちゃん

こんばんは 福臨鉄さん。
いつも ありがとうございます。

撮り鉄休業ですっかり「在宅鉄」が板に付いていきましたf^^;
僕も幼少から見る鉄ですが実はそんなに印象派ないEF80 ただ上に銀色の弁当箱が載ったEF81が好きではなく 昔から75か80が好きだった様です。

迂回タキも沿線で撮り鉄トラブル続きで個人的には早々に終わっていただいた方が福島県の為かも(泣)
D51が磐越西線決定ですか!うれしい話題ですね 常磐線でも復興祈願でC61が上野〜いわきで走ったらこれに越したことがないですね。そのままいわきから磐越東線で郡山に(笑)

また 宜しくお願いいたします。

2011/4/15  13:18

投稿者:Brass_Solder

37号機、懐かしいですね。
写真は撮りませんでしたが何度も間近で見たことがあります。
中学生から高校生のころ週一くらいで学校が終わってから日立へ親のお使いに行かされたのですが、たいてい帰りの電車の時刻に中線で貨物列車が退避していました。
貨車を見るのが楽しみで早めにホームに行き、たまたま37号機がいたりすると他のと違ったブサカワぶりをずっと眺めていました。
37号機のほかにも上り線に停車する急行十和田号のオシ17やスロ62の中を覗いたりと変な子供でした(笑

2011/4/15  11:55

投稿者:芹沢 文乃

そうそう、37号機は4枚窓なんですよね。(笑)

実車の写真を見た瞬間驚きました。(爆)

2011/4/15  0:53

投稿者:福臨鉄

実に優雅な「在宅鉄」です ^_^ 
寝台特急は当地では夜中でしたので、80のお世話になったと言えば、
もっぱら朝の通学列車。送風機の音(?)荒々しく泉駅に入ってくる
長い客車を牽いたのが強く印象に残っています。
小学生の頃だと、気動車の「はつかり」。高校の時は、泉・湯本の一駅
でしたが、冬時間だと6〜8時に急行型の電車・気動車、赤い電車に
客車は80か75と列車も選べたような。。。
(朝の一服は客車のデッキで ^0^ )
昨日の国交省鉄道局の発表だと、迂回していた貨物列車は17日から
東北本線経由になる予定とか。
太平洋岸の貨物鉄道は全て運行再開の目処立たずと、
何とも厳しい状況です。
磐越西線も月末からD51登場なので、常磐線でもパアッと何かやって
くれませんかねぇ。
「依然深刻な、、、」とかはもう間に合ってますって。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ