医師の前で

2009/4/25 | 投稿者: きちゅー

数日前から、このブログにも他のブログ会社にあるような「拍手欄」が勝手にできてましたが、試しに自分で3回押したら3回拍手になった…。
ちょっと…この機能意味ないわ、、、ということで、取っ払いました。
それまで拍手押してくれた方々ありがとうございました&ごめんなさい。その代わり、ランキング押していただければ嬉しいです。

さて、今日はケーシー先生のところに行って来ました。
東京に行ってた時のことと今の状態を簡単に説明。
先生はふんふんふん、とカルテに記入しながら聞いてたが、最後に、
「そんなに大変そうには見えないんだけどなぁ〜。東京でもちゃんと動けてたみたいだし。普通のうつの人よりよくしゃべるしなぁ〜。」
とな。

だーかーら!
現状が大変で、少しでもよく変えたい(変えて欲しい)から、今ここで一生懸命ムリして説明しとるんやんけ!
その熱意が裏目に出たわ…。
てか、考えてみればアタシはいつもそんなようが気が。前に源一郎(仮名)先生にも同じこと言われたことがあるな〜。
あまりしゃべりすぎた時は「多弁」と診断されたことも…。(『躁』うつ病だからそれはアリなのかもしれんが。)

最初、話を聞くだけ聞いて源一郎(仮名)先生の処方と薬をなんら変えるつもりもなかったケーシー先生だが、
「これだと現状と何も変わらないから、何とかしてください!ヤル気が出なくて体が動かないのを今日は無理して来たんです!あ、そうだ、源一郎(仮名)先生がジェイゾロイドは最低限の量しか出してないから地元帰ったら調整してもらってもいいし、って言ってました!」
と一生懸命言った結果、ジェイゾロイドの量をとりあえず倍に増やしてもらった。

とりあえずこれで現状と違った効果が期待できるはず〜!(どっちに転ぶかわからんが)

しっかしなんだかつーかーれーるーなー。

やっぱ、精神科医だとカウンセリングと違って、様子を見て薬を処方して終わり、ってだけだから、こちらのアプローチの仕方を変えたほうがいいのかな?
うつ時はうつらしく、涙を流すなりしたほうがよいのか…?(おいおい、演技かよ。。。そんなんでもらった処方薬もコワい気が。)

なんか医者の前でも自分を取り繕ってしまうこの性格がイヤやわぁ〜。でも自然とそうやってしまうからどうしようもないやんなぁ。

今日のニャニゴ:真っ暗なところが大好きなくろこさんのために、おかんが押入れの中にくろこ専用寝床を作った。
クリックすると元のサイズで表示します
気づいたらニャニゴがムリヤリ入ってた…。コイツめ…どんだけくろこの寝床を奪えば気が済むんだ…。

したいことができるようになりたい!応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2009/4/28  0:08

投稿者:きちゅー

>yoshi_iさん
体からのサインは個人差もあるから、正確に見抜くのは難しいとは思いますけどね、アドバイスは欲しいですよね。

>ぴあらさん
3月くらいにNHKで脳の活動の画像で正常とうつ病と躁うつ病の違いが分かる研究が進んでいる、というのを見ました。そーゆー客観的に分かるデータができればいいですよね。

>五十嵐さん
ええ〜自分から言わないとな…それもある意味勇気がいるなぁ。。。最初に「どうですか調子は?」と聞かれるので。それに黙ってるのはなんか悪い気がしてしゃべってしまうんですよね。でもやってみようかな。

>ねこまた
仲いいんじゃないんだってばー。くろこが明らかに迷惑そうな顔してるんだよ。黒くて画像ではよう分からないけど。

>ぴんくのらんどせるさん
うつならもっとしゃべるて…どんだけ誤診なんだー!

>徳井さん
いいえ、くろことニャニゴは仲良しではありません…しいていえばニャニゴの片思いです。

>レモンケーキさん
ううむメモ…確かに用意周到すぎるような気も。。。私の場合はしゃべるように追い詰められてるような、自分を追い詰めてるような気がしますです。

>風なぎさん
ええ!一時間半!それはカウンセリングではなくて?ちなみに私は5分くらいです…。私が一方的にしゃべって終わり・・・みたいな。1時間半はしゃべれないなぁ。

>しまねこさん
うーむ、ケーシー先生との付き合いもまだ1年ないですからねぇ。。。他のところから来た患者だし、向こうもこちらをつかみきれてない感じはしますね。それをカバーするべくしゃべりすぎる私もよくないなぁとは思いますが。
ニャニゴにはくろこさんの迷惑をもう少し感じ取って欲しいです。。。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2009/4/27  16:39

投稿者:しまねこ

私の主治医はじっくり聞くタイプなの
話すまで待ってくれるし 詳しく聞いてくれる
だから患者がものすごく多い。。。
最近は明るいふりすると「ほら、無理してる」とつっこまれます
結局は先生との信頼関係なのかな〜
私には今の主治医が一番あってるみたいです

ニャニゴは何かを感じてくろこさんの傍にいるんじゃないかな?
なんだかそんな気がします

2009/4/27  11:29

投稿者:風なぎ

薬がいい方向に効いてくれたらいいね♪
私もお薬がもっと効いてくれたら緊張から逃れられるのになぁ〜。。。
ケーシー先生の診察って何分ぐらいなの?
ちなみに私は1時間半(ほとんど先生が無駄話している。。。)

2009/4/26  23:24

投稿者:レモンケーキ

 ニャニゴちゃん、結構甘えん坊なのかな?
 可愛い表情(^_^)!ハート
 くろこタン側は、「暑苦しいんだよ〜 ̄ー ̄」って気分かも知れないけど汗

 ちなみに、お医者さんの定期診察時、私は箇条書きメモとかを記し、看護師さんへ事前にコピーを渡す事がよくありました。
 途中で話が停まったりとか、脈絡が付かない事があったりはしても、何かのヒントになる場合があったりしました↑
 それと、何も喋りたくない気分の時(苦笑)や、診療間隔が開く時なんかに、なかなか重宝しました♪
 「余りに精緻で、かえって追い詰めてるだけよTдT」と注意された時もあったけどσ^┰゜

2009/4/26  20:46

投稿者:徳井

確かに、主治医に現状を判断してもらうの(分かってもらうの)って難しいですよね。。。

くろこさんとニャニゴさん仲良しなんですね〜

2009/4/26  18:52

投稿者:ぴんくのらんどせる

ほんと病休取り始めのときは、疲弊しきっていて
先生が話すのを聴いていたです。話す気力もなかった。
そしたら、怒り出し
「ふつう、うつならもっとしゃべるはずだ!」
どんだけなんだかわかりませんが、
あの時は相当重症だったと思う。
エセ医者許さんよ。マジに。

それから今のしんじゃいそうな先生(考えたら6年たってる)
の一言は
「あんなに朝が起きれないっていってたのに、よかったね〜。」
一回寝坊したど。(だれも起床してませんでした〜↓↓↓)

いまだ、先生、年齢不詳なんですが・・・

親のことでストレスアリなんで眠剤が減りません。。。
疲弊でベットに入るのが記憶にない・・・(爆)。
ほんと、親はいいですよね。子どもがいるから〜
こっちおらんもーん。こっちの老後考えてくれって感じです。
奇跡の復職しましたが、うつもちのバツイチなんて
職場で売れるわけもありませんがなw。

http://ameblo.jp/pinku-no-randoseru/

2009/4/26  15:06

投稿者:ねこまた

お、ニャニゴとくろこさん、仲良しだにゃ。

http://happy.ap.teacup.com/nekomata/

2009/4/26  10:02

投稿者:五十嵐

いつの間にか、おいらの場合自分から、説明することをやめているな。
誤診、勘違いされるのが怖いからかな。
かえって、間違われてして・・・・(>_<)
で、まず主治医の質問を待ち、それになるべく客観的に答えるようにしてる。
自分のことだから本質的に客観的な答えは無理なんだけどね。
でも、なんとなくそれで意思疎通て言うか認識を合わせることはできてるんじゃないかな〜。
一回試してみるのも手かもよ。自分から説明しない方法。

http://ameblo.jp/20600jun/

2009/4/26  8:07

投稿者:ぴあら

私は以前、鬱の薬を減らして欲しくて「いやぁ〜買い物とかにも行っちゃって元気出てきましたよ〜」とかなりテンション高めで言ったら「うつ病」から「躁うつ病」に変えられて薬が増えてガックシって経験が、、、
元々、しゃべるし明るい性格なので「鬱に見えない」とか言われるし。
家では布団にもぐってたり、横になってたりなのを無理やり病院来て、先生の前だから、ちゃんとしなきゃと思って頑張っちゃってるんだよ!!
と、言いたいこともしばしば(笑)私も「うつのつらさをアピールしなきゃダメかなぁ」とか思ったことあります(笑)
セロトニン測定とか出来ないんですかね〜血糖値とか血圧みたいに。

2009/4/26  7:57

投稿者:yoshi_i

私も今のひじょーぅに眠たい症状を訴えたましたが、ウツの症状ではないとあっさり言われてしまいました。

医者はある病気について診断基準(時勢に応じて変わっていくが)を持っていてこれはそうだ、いや違うと判断するだけだから仕方がないのだけれども、患者からしてみれば、症状を和らげてほしい、というのが希望であるのだが…

そうもなかなかいかない…

体からのサイン(症状)が、病的なのか、普通なのか、どおしたらいいのかアドバイスがほしいですね、精神科の医者には。うん。

これって求めすぎ?

http://sea.ap.teacup.com/deco_boco_metabo/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ