人間は複雑だ

2008/12/18 | 投稿者: きちゅー

ある人のブログを読んだ。

その人はちょっと重いうつ病だ。
希死念慮が離れない。

と、ここまでは、アタシも前に経験があるから気持ちは分からなくはないが、ここからの行動が不思議なところ。

彼は、死ぬことを目指して、計画的に頑張ってる(?)のだ。

その計画の仕方が緻密というかなんというか。
やや強いある睡眠薬(アタシも前に飲んでいたことがあるようなメジャーなやつ)を、1000錠溜めることを目標にコツコツがんばっているのだ。
それを一気飲みして自殺するというのが彼の計画だ。

しかし、1000錠飲めば死ねる確実性があるかといえば、かなりの疑問がある。その信憑性のソースは不明だからだ。
だが彼は、「1000錠飲めばラクに死ねる!」と信じて疑わない。

ただ、彼はそういう薬を処方されている…ということはつまり、重度の睡眠障害持ちである。
1000錠という量は、1〜2年ほどの処方分である。
しかし、寝るためには毎晩この薬を飲まなければいけない。飲まないとツラい。
だが、飲んだら自殺するための分が溜められない。
そこで毎日1錠減らしてみたり、なんとか半錠残してみたりという日々細かい努力をしている。今日は残せた、今日は眠れなくて全部飲んでしまったなどと毎日書いている。

ある日、医者に行って「最近眠れますか?」と聞かれ、なんとなく「ああハイ眠れてます。」と答えたら、「じゃあお薬軽いのに変えましょうかね。」なんて言われる。
彼は非常にアセる。なぜなら、死ぬには今もらってる薬じゃないとダメだから!(爆)

・・・
自殺が目標というベクトル自体が間違ってるとかどーのとかはこの際置いといて、この彼の「1000錠キッチリ溜めないとダメだ」「この薬でないとダメだ」「死なないとダメだ」的な神経の細かさと強いマイナス的な思い込み加減(「〜ねばならぬ」的思考)が、なんだかうつ病患者というか、うつ病になる人特有な感じがしてならないのよね〜。

それと、この方のちょっと面白いところが、こんなに「死にたい死にたい」言ってるのに、食生活に気をつけてダイエットに励んでいること。
彼の言い分によると「(成人病などの)病気ではラクに死ねない」からなんだと。
痩せない、運動が足りないなどと日々悶々と悩んでいるのである。

読者に向かって「こんな俺を応援してくれ!」と呼びかけているのだが、その内容が「目標達成(死ぬこと)」に対してだったり「ダイエット(生きること)」に関してだったりする。

多分、本人は自分の中にある偉大な矛盾に気がついてないんだと思う…。

目標はどうであれ、決意というか強い思い込みで、彼の生活を綴る文章は日々みなぎっている。
死ぬことを目標にやっていることが、皮肉にも、彼を「生きる」ことに対して奮い立たせているように思う。

これが「生きる」ってことなのかな〜。

読んでると、この分だと1000錠はおそらく達成できないだろうということが分かるやら、おかしいやらでなかなか楽しんで読めた。(いいのか?)

いやぁ人間て複雑、でもおもしろいな!

今日のニャニゴ:爪を研ぐのを忘れずに。
クリックすると元のサイズで表示します

「自分も複雑で自分がよくわかんない」という方はぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



2008/12/22  23:15

投稿者:きちゅー

>ぴんくのらんどせるさん
薬剤師に自殺の仕方聞くなんて。その時点で焦点ズレてますな。知ってても教えるかっての。ほんまに世の中いろんな人がおりますわ。

>香華さん
こちらへようこそ!往復書簡の際はお世話になりましたホホホ♪(多分これ見てる人はなんのことやら分からんかと…笑)
香華さんも躁うつ病の同士とは。おおよろしくです。自殺は成功率低い上に成功しても失敗しても迷惑千万ですよね。そうそう「仕方なく生きよう」ですけどまぁいいか!ですよ。生かされてる…確かにそんな気がします。でも今まで生きてて「往復書簡」読めたんでそれだけで長生きしてよかったです(笑)。

>けいさん
そうそう、笑ってしまいますよね。もっとちゃんとした専門家の人が見れば、彼はうつとは違った病気なのかもしれませんね。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2008/12/22  10:20

投稿者:けい

不謹慎ではありますが、彼の行動にかなり笑ってしまいました。
ちょっとうつ病とは違う病気かもしれませんね。

2008/12/22  4:26

投稿者:香華

こんばんわ。“往復書簡”運び屋の香華(シャンファ)です。
こちらでは、はじめまして。
これからどうぞよろしくお願い致します。

きちゅー様もそううつ病でおられるのですね。
自分もそううつ病&てんかん&学習障害&PTSD&アスペルガー症候群がほどよくブレンドされているので、同じ病気のお方にはとても親近感を感じます(すみません、いきなり)

さて、1000錠溜めて一気飲みして自殺するのが夢(?)なのにダイエットに励んでいる青年のお話ですが。
実にアンビバレンツな考えですね〜
結局、彼自身もどうなりたいのか実はよくわからない、とか。

自分はかつて総合病院で医療事務をしていました。
で、救急台帳(救急車で運ばれてきた患者さんの詳細記録)の管理も2年ほどしていましたが、薬物摂取過多による自殺で成功した人は確か片手で数えられるほどの数だったような……
同じくリストカットによる大量出血死を試みた自殺志願(?)という例もた〜くさん知っていますが、成功率は5%以下だったと思います。

人間ってねー、生きる時は嫌でも生きなければしょうがないし、死にたくなくても無慈悲に死がやってくる場合もあるし。
自分も「死ぬか生きるか」で10年も悩んで、ようやく「仕方がないのでとりあえず生きよう」と結論が出たぐらいですから……

しかしまあ、「いろんな意味でよく生きているなぁ自分(^^;)」と思います……
結局あんまり信じたくないけど「見えない何かに生かされている」ということなのでしょうか?

つらつらとすみませんm(_ _)m
「お気に入り登録」させていただきましたので、またおうかがいしますね!

http://blogs.yahoo.co.jp/puppenmacher_xianghua

2008/12/21  3:32

投稿者:ぴんくのらんどせる

友達薬剤師なんで、夜勤してると
自殺の仕方を電話できたそうです。
いいのはありませんねぇ。
美しく死ぬなんてないんだもの。
脳みそはいろいろなことを同時に考えてるので、一概になんともいえないけど
初心貫徹(?)に努力する力があるのだから
発想かえるときっとよくなると思いますが。

世の中いろいろな人がおります。
にゃにごの爪とぎで、
今、自分の爪が伸びたことに気がついたですわ。^^;



2008/12/20  16:08

投稿者:きちゅー

>ピコさん
街に行かない(というか田舎に街がない)ので、例年よりクリスマスムードは感じないアタシです…。そうですか、確かに幸せ一杯の歌が多いですしね、クリスマスは。でもアタシもサンタさんには来て欲しいと思ってます(笑)


>ふーリンさん
その目標設定の背景もナゾなんですよね〜。ただの思い込みのような。

>nyaonyaoさん
他の楽しいことを見つけられるようになれば、うつ病は治ったと同じかもしれませんね。寂しがり…確かにそうかもしれませんね。

>徳井さん
死ぬにしても生きるにしても病気にしても、人って他人に迷惑をかける存在なんだなーと思いますね。

>kaionさん
うつになると人間のややこしさが出るというかなんというか…ですね。

>五十嵐さん
ラクに死ねる方法なんてあるかいな?どういう死に方にしろ他人に迷惑かけちゃうし…確かに人間は滑稽な存在なのかもしれません。

>風なぎさん
マイナス要因でも「悩む」ってことは生きる手段なのかもしれませんねー。

>ぷちぺぺさん
アタシも死にたいと思ってましたが痛いのはいやだとかなんだとかぐだぐだ思ってましたねー。まぁそれに救われた感じなんですけども。

>林檎はん
仏教は奥が深いねぇ。そんな教えがあったのか。勉強になるなぁ。

>チバッチさん
そう、生きがいになってますよね!駅でフラフラの顛末…いやぁ、気づかれてとっつかまってよかったですね!生きるのも死ぬのも根性なしでいいんです。

http://moon.ap.teacup.com/kityur/

2008/12/19  23:32

投稿者:チバッチ

死ぬのに一生懸命な人...ある意味それが生き甲斐であるかも。←本人は自覚ないでしょうが
目標点としてはよくないですが、目標に向かってまっしぐらってのは、強い精神力を感じますね。
私は自殺しようと駅にフラフラ行ったら、挙動不審で駅員に取り押さえられ、救急車に身動きできないようにベルトで締められて、病院で注射1本で眠らされた根性なしです(爆)

2008/12/19  21:09

投稿者:林檎

白穏禅師と言うお坊さんが『若い衆や、死ぬのがいやなら今死にやれ。ひとたび死ねば、もふ死なぬぞや』と言われたそうな。
仏教では『生きる』ことを否定する事により『生きる』というものが見えてくるという教えがありますね。難しいです。

2008/12/19  20:08

投稿者:ぷちぺぺ

なんかよく分からんがすごい人ですね。
彼の気持ちも分かるが、私はこんなにがんばれ(?)なかったからな〜。
いや違うか。自分が気が付いてないだけで他人から見たら同じことやってたりして。
確かに、死にたい(今は少し違う)けど、痛いのはいやだなぁと思ってたし
死ぬには身辺整理をしないととか思って、今までにないくらい大掃除をしてみたり
あん時はがんばってたな〜w

2008/12/19  11:30

投稿者:風なぎ

なんとなく彼の気持ちが分かるなぁ〜。。。
私も死にたい願望って少しあるもんなぁ〜…
でも毎日生きてる。色んなことに悩みながら。。。
人生、辛いけど前向きに進まなきゃねぇ〜トホ〜〜

2008/12/19  11:23

投稿者:五十嵐

こんにちは!楽に死ねる方法なんていろいろあるのにね^▽^結局本気で死ぬ気なんて無くて、それにも彼は気づいてない。深層心理の中で生に対する慟哭が渦巻いちゃっているから矛盾にも気づかないんだろ〜な。人間って複雑だけど滑稽にも見えるよね´Д`

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ