ゾロ薬

2014/7/14 | 投稿者: きちゅー

源一郎(仮名)先生のところに行って、いつもの薬を処方された。
クリニックと同じフロアにある新しい薬局は、「ゾロ薬」、つまり「ジェネリック薬」を推奨していて
「ジェネリックにできるものはしましょうかー?」
と聞かれる。

アタシの飲んでいる薬の中で、ゾロ薬が出ているのはマイスリーのみ。
ゾロ薬に替えたらと28日分の処方で、50円ちょっと安くなった。

薬代あんまり変わらないからお得感がないな…。
と思ったが、自分は自立支援で薬も一割負担のみだから50円そこそこの負担減なのであって、総医療費で考えれば500円以上の負担が削減されるのだ。
500円て結構大きいよ〜。

これならまさしく健保組合にやさしいし、国全体の医療費削減に貢献していることになる。

しかしゾロ薬って呼ぶよりも「ジェネリック薬」と言うと、なんだかアカデミックな響きになるねぇ。

今日のぽこたん:テレビの中の人が見てるよ。
クリックすると元のサイズで表示します


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



2014/7/23  21:30

投稿者:きちゅー

>捨吉さん
うーーーーん、どんな番組だったか失念しました…。でも、多分コント番組ですよね。

2014/7/20  11:56

投稿者:捨吉

ぽこたんが写っている写真のテレビはNHKのコント番組ではないですか?

2014/7/17  21:59

投稿者:きちゅー

>風なぎさん
特許が切れて、いろんな製薬会社が「ゾロゾロ」作り始めるので「ゾロ薬」というらしいですよ〜。俗語ですね。
全部ジェネリックいいですね。私も全部そうだったらだいぶ家計が助かるんですけどねー。早く特許切れろよ〜的なw

2014/7/15  7:43

投稿者:風なぎ

「ゾロ薬」って言うんだぁ〜っ!知らなかったよぉ〜!
ジェネリックという言葉しか知らなかったwww
50円安くなって、500円の軽減に繋がるんだよネッ!これは、本当に医療費削減に貢献し
ているよネッ♪
私も病院を変わって、そこがジェネリックを使っていることを知って、全部ジェネリッ
クにしてもらったら、本当に医療費が安くなりました☆
これって、自分のお財布にも優しいけど、国に為にもなってるんだねぇ〜〜

ぽこたん、可愛い〜〜♪でも座り心地、いいのかなぁ〜???くつろいでるよネッ!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ